暑いので1Fでつけ麺を注文。今回は醤油味。前回のらーめんをもとにつけ麺を考えた場合、一般にラーメンのスープよりも濃いものを出すつけ汁にどう対応してくるのか。それがすごく気になっていました。あの角のない自然な味の流れがつけ汁となるとどうなるか楽しみ。
実食。つけ汁の器が少し小さめで器を持ちながら麺をつけ汁に投入。ざる蕎麦っぽい感覚で頂きました。麺は中太~太麺のやや平打ち麺。気になるつけ汁は、おおよそ味の構成がらーめんに近い。確かにラーメンよりは濃い目なのだけど、味の丸みは踏襲している。カエシも強... 続きを見る
帝国ホテルの脇道を通るとラーメンののぼり。不思議と呼び込みの御兄さんに一目でラーメン好きだとバレたようで、しばし誠実そうなこの青年と会話を楽しむ。てか実はRDBでチェック済みなのですがw 1Fはつけ麺、2Fはらーめんのようなのですが、別に2Fでもつけ麺を頼めるみたいです。メニューを見るとどうも名のあるお店であることが分かります(色々と書いてありますので)。暑かったのですが、初訪ということでラーメンを注文。楽しみです。
実食。色は塩というよりはどちらかというと醤油らーめんの色。まずは一口。「はぅ... 続きを見る














玄さんいわく、「休業中だった『一茎草』を移転再開しました。」とのことで紹介された同店だが、実際は期間限定のコラボレーションに過ぎなかったようだ。1Fの麺喰楼は終了し、今では低価格のたまごがけご飯専門店として生まれ変わっている。2Fにも「一茎草」の文字はどこにも見当たらず、唯一玄菜麺のみが一茎草のメニューとして残る。担々麺のメニューも見えるが白ごまと表記のある事から、一茎草時代の担々麺とは無関係であるようだ。
おそらく三ノ輪の元一茎草経営者夫婦と別離するタイミングで、何がなんでも一茎草の名前を他... 続きを見る