なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

昼飯専門

男性

かれこれ10年以上、仕事に絡めて「好き」で毎日ラーメンでした。「勘で飛び込む」から、ここを知り、「ちょっと書こうか」でしたが、何とその一杯の説明やら評価が難しいかと思い知りました・・。 色々と頂いて、「次々と出来る新店・似た様な和風」に疲れて、しばしレビ等止めてましたが、忘れてはいけないお店等、又ボチボチやってみます。ただ「美味しい」だけで無く、本音を書きますので、長文嫌いな方は無視して下さいね。

平均点 77.438点
最終レビュー日 2012年6月14日
514 412 0 1,295
レビュー 店舗 スキ いいね
大阪中心〜北西部を中心に、平日の昼飯は
毎日ラーメンです。
自動車移動なので、繁華街の中心は殆ど行きません。が、
旨い店が有名店しか行きません・・しかし、
ここ10年近く続けてくると、旨い店で評判良くても
やはり好みが有りますね〜〜。

他も併せてラーメンサイトはロムるだけだったのですが、
なんか・・毎日なので、
ちょっと書いてみようかと思いました。
宜しくお願い致します。
 私のページへお越し頂き、誠に有難うございます。m(_ _)m

 追記:「最近、惰性レビューばっかりやな・・。」と自分で思ってます。
     要は「感動が無い」んですね・・・。なので、
     暫くは「ローテ&お気に入り」店で食べますので、「適当」に
     採点&レビューさせて頂きます旨、宜しくお願い致します。
     と言いつつ毎日どっかで頂いてますので、ちょっと「頻度」が
     下がると云った感です・・・・。
     
     (2010/10)




<<<<< R2阪神間制覇シリーズ >>>>>とは?
「大阪~神戸を通る国道2号線の沿線ラーメン店を全採点する
シリーズです。但し、R2が大阪で大きく曲がる野田阪神から、
兵庫ではR43と交じわる岩屋迄と致します。」それ以遠は・・・。
 以前、もう7年程前に芦屋~岩屋はほぼ制覇しましたが、
以降、色々とお店も変わってますし、再訪問の気合が沸かないお店へ
伺う為に、自らに課題を課す事で「採点意欲」を喚起する事が狙いです。
あまりにも安直な一人企画ですが、ラーメン店の宝庫でもあるR2を
少しでもご紹介出来れば良いかと。ただ、不定期ですので・・・。

 尚、広域チェーン店、例えば「藤平」、「リンガーハット」、
「博多げんこつ」は何処でも一緒なので除外致します。
(気が向けば行くかも。)それと、中華料理屋も「何か」がなければ外します。
以上、結構時間を要しそうですが、ボチボチやってみます。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 ただの「ラーメン好き」で、既にこの10年以上、昼飯=ラーメンです。
現在は、「営業職」の特権の「自由」をフルに発揮中。
因みに「メタボ」では有りませんので・・(*^-^)

 このRDBの存在は知ってはいたのですが、「ロム」のみでした。
関西地区のあまりにデータベースとして機能していない状況に、
「書いてみようか・・」と2008年3月頃思い立ちました。
大手プロパイダーのアテにならないお子チャマ「口コミ」は不満ですし。

 ある地区に一定期間足を運ぶ仕事だった期間が有り、片っ端から
小さな店、チェーン店等入店しましたが、やはりネット類で
評判の良い店は、「なる程・・」が多く、最近は殆ど「飛び込み」を
しなくなってしまいました。10年前からこのサイトがあれば、
「良い情報」を提供出来たと思うと、少々無念ではあります。

 有名店や人気店は既に行っており、「書き込み開始」が遅すぎました。
更に、もう10年も続けると、「お気に入りローテーション」が
出来上がっており、週3回位は「お気に入り店」に行ってしまいます。
なので、「評価の無い日」は既に評価した店に行っております。
なるべく、自分の未評価店には足を運ぶ様に致しますが・・。

 自動車が中心ですので、繁華街ド真ん中の店は中々行きません・・。
それと、名の如く、平日の「昼飯」専門ですので、
夜営業のみの店にもチョット・・・足を運べません。情報の偏り、すみません。

 
 基本、1店=1度としたいのですが、数多くのメニューを
取り揃える店や、最近では、「ラーメン」「つけ麺」が有り、
1店に付き、別の評価軸があると思えば、複数回評価させて頂きます。

 私の採点や傾向について、列記させて頂きますと、


・大盛りを最後迄食べて、「美味しいか?」(最重要点)

・「又来たい」と思える味から合格ライン。

・好んで「塩」、「あっさり」を食べない。(深みあれば好き)
・やたら「こってり」も好まない。(胃モタレ感が有り、時にはお腹壊す)
・麺orスープ?と聞かれると「スープ」
・最近の好みは「動物+魚介」。魚介重視は尚良し。
・チャーシューに関しては寛容か?(チャーシューメンは殆ど注文しない)
・店員の応対は「よほど」がなければ加点・減点はしない。
・店内の清潔度も「よほど」がなければ減点無し。当然加点はしない。

・「古くからある味」「歴史の一杯」には敬いを持ち、寛容。

・「かつての有名店」にも敬いを持ち、寛容。

・「地元に愛される店」にも寛容(ファンが多いのには理由がある筈)

・基本、「好き」なので、あまり低い点数は無い

・「何処かに似てる」味には、やや厳しい。

・逆に「個性」ある味は、加点傾向。「独自の工夫」は大好き。
   

   といった所です。やや新店には厳し目かも知れません。

 居住が関西である為、関西中心のレビューになりますが、
関東への出張時にレビューを書く際は、「広い目」で見させて頂きます。
 逆に、「関西地区」での採点では、「関西内」として採点させて頂きます。
関東地区で80点以上連発で、関西地区は「まるで駄目」にしたくありませし、
関西で食べる方への参考には成り得ないと考えます。

 
 私は「ジャーナリスト」では無く、ただの「ラーメン好き」
ですので、店主さんや店員さんに「出汁の配合」等、尋ねたり
話しかける事は殆ど致しませんので、

 スープ等の配合は、何処かで詳しく書いてあった信用出来る物を
引用するか、「感じた事」を書かせて頂きます。
(間違いがあれば、遠慮なしにドンドンご指摘下さいませ。)

 そして、「味」から連想する何か? や それら考察等、
他店との比較、かつての想い等、なるべく詳細に店・一杯を書きたい
という想いがある上、自らが読み返して「こんな事もあったな」と
日記風にもなる為、


  「長文」な旨、ご容赦下さい。m(_ _)m


 入店時の客入り、風景はなるべく書く様にしますので、
その時間の「混み具合」の参考にして頂ければ良いと考えてます。

 
 此れまで、何度、その日の「一杯のラーメン」が待ち遠しかった事が
あったか・・・そんな時、いつも「幸せ」や「楽しみ」を
与えてくれた「ラーメン」に何処か「恩返し」の様な気持ちが
「今」の正直な気持ちです。

 皆さんの良い参考になれば幸いに存じます。

何でも結構ですので、コメント頂ければ嬉しいです。お気軽にどうぞ。