なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

銀盤

男性 - 神奈川県

ほぼ通勤経路の採点ですが、たまにバイク等で遠征する事も。ラーメン: 基本はコッテリ系ですが、弱っている時はアッサリ系が食べたくなります。そば・うどん: 立ち食いなどの店に対しては立ち食い店なりの評価をしていきます。名前はお酒から頂いています^^味覚に問題があるのか、100段階評価だとちと多い気がする今日この頃…5段階、いや松竹梅でもいいんだけどなぁ。

平均点 74.047点
最終レビュー日 2019年3月3日
319 226 0 37
レビュー 店舗 スキ いいね

「ロース塩たんめん+野菜+旨辛赤」@麺工房マルオの写真成瀬駅から徒歩で訪問。大体20分位かな。
新店舗は初訪問。
店の前には椅子が並べられておりそこに年配の女性が待っていたので、その後ろに並ぶ。
張り紙を見ると店主から案内されるまでここで待つシステムのようだ。

10分くらい待って店主から案内されたので入店。
カウンターのみで青葉台時代の時と同じような長椅子。
口頭で注文を伝えようとしたら、券売機で購入をお願いされてしまった。
そういえば綾瀬店では券売機だったな。1回しか訪問してないから忘れていた。

待っている間に決めていたロース塩たんめん+野菜+旨辛赤の食券を購入し、セルフの
水を紙コップに注いで待つ。

なんか凄い量の野菜炒めを作っているな、と見ていたら私のだった。
ロースが乗っていると見た目が豪華。
それにトッピングの旨辛赤がソースのようにかかっていて見た目も美しい。

味はあっさりしており相変わらずうまい。
ロースをスープに浸して食べてもよし、サクサクの状態で食べてもよし。
ただ、野菜に埋もれて面が中々出てこないw。

個人的にはもうちょいと塩味強めがいいけど、スープを飲みながら麺をいただくとちょうどいい塩梅。
ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このレビューは移転前のものです。

「鶏煮干しラーメン+コロコロチャーシュー丼のセット(800円)」@らーめんDining Jinの写真振替休日の月曜日、朝ラーが始まったとの事なので、自宅から歩いて8時に訪問。
男性店員さん1名。先客なし。後客1名。

地元掲示板では2000円位すると噂があったが実際は違い、10時までの限定セット
として鶏煮干しラーメン+コロコロチャーシュー丼のセット(800円)があり、
一番高いので1000円の昼でも食べられるものがメニューとして在るだけであった。

カウンター席に座り、上記10時までの限定セットをお願いする。
5分程で一杯登場。

前回食べたときは「煮干しラーメン」で、今回の鶏が入っていなかったが、見た目は
同一。
スープをまず一口。あっさりとしているが以前よりうま味が増している?!
朝だから味覚が鋭敏になっているのかはよくわからないが、コクがあり煮干しが香り
高くて美味。
麺は正方形のストレート。チャーシューは角煮タイプの薄切りが2枚で、バーナーで
焙られて香ばしい。
そしてメンマに角切りのネギ。

コロコロチャーシュー丼は角切りのチャーシューを焙ったものと角切りネギに甘辛い
タレをかけたもの。

メニューを絞って朝営業しているラーメン店はよく見かけるが、朝から昼営業のメニュー
まで注文できる店は珍しいのではなかろうか。
(駅から遠く、お客が少ない処を見越してだとは思いますが)

量的にも満足でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「みのわラーメン+チャーシュー1枚+α(850円+80円+α)」@麺屋みのわの写真日曜日、開店時間の11時半に合わせて徒歩で訪問(一番乗り)。家から大体3キロ程かな。
店の奥にある券売機で「みのわラーメン(850円)」に「チャーシュー1枚(80円)」、「ビール(500円)」の食券を購入し、野菜大盛、ニンニクでお願いする。やたらと大盛りを進められたけど初めてなので止めておきました。

ビールが先に提供されたがつまみは無し。(メニューにもつまみらしき物は見当たりませんでした)
冷えたグラスに注いでクイッと開ける手前で一杯が提供された。(早い!)
正面にはチャーシューの双璧、白い半熟卵が防御を固めており、ヤサイのすきまから麺を引き摺り出せない。(なんか変なところで反応してしまい、銀英伝が久しぶりに読みたくなってしまったw)
丼を半回転させ、モヤシの隙間から麺を引っ張り出そうとしたが守りが厚く、モヤシのみ箸でつまんでしまったので仕方なく口に運ぶと…美味い。このモヤシ、適度な味付けがされているのか、甘みと塩加減が良くて美味しい。湯で加減もシャキシャキで良いね。キャベツ、ほうれん草もあってバランスが良い。
スープは旨みがたっぷりで塩分濃度が高い非乳化の醤油味。
麺は黄色い楕円形に近い平たいもので、固めの茹で上がり。スープと良く合っており美味しい。
チャーシューは一口かじったら冷たかったのでスープに沈めておいてから頂く。ホロホロと崩れるタイプでなかなか良い。
卓上の一味唐辛子を振りかけながら完食。(スープはしょっぱかったので少し残しました)

全体量も申し分ない。ただし二郎中山店の小ノーコールよりは少な目。(でも無料の大盛りがあるからこっちのほうが食べ応えはあるかな?)
値段が高めだが、この内容なら納得。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このレビューは移転前のものです。

「小ラーメン(650円)ショウガヤサイマシアブラ」@豚星。の写真移転前の最終日、12時少し前に訪問。小ラーメン(650円)の食券を購入してから店頭の行列に接続(駐車場の角を曲がった先まで続いており、2時間(!)かかって入店。5分程でトッピングを聞かれたのでショウガヤサイマシアブラをお願いする。

麺は太いもので湯で加減も丁度良い。
スープは醤油の尖がった感じは無くマイルドかつアブラで濃厚。
ヤサイはモヤシとキャベツで湯で加減も丁度よい。ショウガはみじん切りでスープと合う。
豚は厚さ1cm位の大きなものがヤサイと麺の間に2枚。もうちょっと煮込んだ感じのものが好みだが、これはこれで良い。

ちなみに並んでいる時に聞いた会話。
A「関内も美味いよ」
B「豚星。より?」
この会話からして代用ではなく、豚星。として地域に根付いていたんだなと実感。

早くとは言いませんが新店舗を期待しております。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

「濃厚豚骨油そば(ネギ増し)+生ビール(720円+280円)」@麺処 うち田の写真濃厚豚骨油そば(720円)と生ビール(280円)の食券を購入しカウンター席へ。
油そばはネギ増しで。ビールは麺と一緒にお願いしました。
5分弱で一杯登場。

うん、いいねぇ。ネギいっぱいだ。
ネギの他にはモヤシ、メンマ、薄切りのチャーシュー。あと、フライドガーリックかな?
麺は中太で、2/3位が白濁とした豚骨ダレに浸かっている。
この濃厚な豚骨ダレとネギが合う。
チャーシューは大ぶりでホロホロ崩れるタイプでこの薄さが麺と合うねぇ。
付いている蓮華は麺を食べ終わった後に残った豚骨ダレとネギをすくって頂く。
うむ、ビールに合うなぁ。ってビールが足りなくなってきたが調整して両方ほぼ同時に完食完飲。
ニンニクを追加しても合うと思ったけど、ネギがコレだけ入っていればいらないかも。
うむ、これは当たりだね。特にビールにw

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「大麺黒烏龍茶セット(800円?)ニンニク少なめ、他全部」@らぁめん大山 中里店の写真帰省ついでに大回りし、東海道線の東田子の浦駅へ。そこから10分程歩き、大晦日の13時ごろ初訪問。
店内はテーブル席とカウンター席があり、結構広かった。それでも7割程埋まっていたので結構人気店なんでしょう。
入り口入って直ぐにある券売機で大麺黒烏龍茶セット(800円?)の食券を購入しカウンター席へ。
券を渡す時にトッピングを聞かれたのでニンニク少なめ、他全部(唐辛子、魚粉、生卵)をお願いする。
10分程で1杯登場。(ジョッキで出てきた黒烏龍茶と合わせると2杯か^^;)

野菜の盛りはコールできない割りに多い方でしょう。キャベツ1割強、他モヤシで茹で加減は丁度良い。
麺は蓮爾の麺を彷彿させるゴワゴワの極太。量も結構有りました。
スープは濃厚さがあまり感じられないが、魚粉が効いている事で許せる味。魚粉入れないのならばもう少し濃い方が良いな。
チャーシューは角煮の薄切りタイプが2枚。脂部分が硬めで今一だが海老名SAのソレよりも良い。
一通り味わった後生卵を丼に直接投入。美味しく頂きました。

生卵が無料という事は大変ありがたい。
でも、生卵有料で良いからカラメ(スープの濃さ)とアブラのトッピング出来ると自分好みにカスタマイズできそうなんだけどな。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「小(730円)ヤサイニンニクトウガラシ」@ラーメン二郎 JR西口蒲田店の写真平日の昼の開店10分前に訪問。防火扉?は開いておらず行列は3人。開店時には10人程並んでいた模様。
時間通りに開店し、助手の方が麺の量を確認しに来ていました。
券売機で小(730円)の食券を購入し、奥から順番に着席。

5分弱でトッピングを聞かれたのでヤサイニンニクトウガラシをお願いする。
少ししてから一杯登場。

事前に知っていたが鶴見時代とは違い野菜はシャッキリした湯で加減で、キャベツが若干多め。量は少なめ。
スープはアッサリ目で液体油は少なめ。なのでそのまま飲む分には丁度良いのだが、麺やヤサイとはちょっと合わないかな。クッタリした野菜とならベストマッチだったのだが。
麺は角のとれた平打ち極太の柔らかめ。量は目黒店位の小と同じ位かな。
豚は…脂と赤身のバランスが良い巻きチャーで美味しかったが、かなり小さいものが2つ。厚みは5ミリ位で一切れが一口に収まった。

うん、ラーメンとしては悪くは無いが二郎としては貧弱。
(二郎は「暴力」として捉えている私が悪いのですがね)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「博多ラーメン(600円)+替え玉*2(150円*2)」@博多食堂 渋谷店の写真土曜日の昼訪問。先客4名。店員は女性2人。
コの字型のカウンター席のみで空いていた入り口側に着席。
博多ラーメン(600円)を麺硬めでお願いする。

5分弱で一杯登場。
麺は細い博多ラーメン特有のもの。硬め指定だがそれ程硬くはない。
スープはアッサリ目だが塩味が少し強めで油が結構浮いている。
チャーシューはバラ肉角煮を薄切りにしたタイプ。まあまあ美味しい。
あとは木耳にネギと海苔。

ふむ、インパクトはそれ程無いが美味しい。
替え玉(硬め)(150円)をお願いし、卓上の辛子高菜を投入。んー、このスープにはあんまし入れない方が良いかな。
更に替え玉(バリ硬)をお願いしてフィニッシュ。
ニンニクも有ったが未使用。

壁のメニューには焼き鳥、馬刺しなど合った為、飲みにも使えるようだ。

にしても店内は結構物であふれているため、ちと入りにくかった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
70

「担々麺 950円」@胡楼亭の写真日曜の昼に訪問。先客多数。
カウンター席に案内され、担々麺 950円を注文。オープニングセールとしてライス無料との事でしたが今回はやめておきました。

開店して間もないので手際が悪いと思っていたのですが、5分もかからずに一杯登場。
麺は細めのストレートで湯で加減はちょい柔らかめかな。
スープは鶏・豚のガラを煮込んだスープ(とメニューに書いてありましたw)に芝麻醤に刻みネギが混ざったものが覆い、ラー油に肉味噌と葉の部分が無いチンゲン菜の根部分とシンプル。ちょい酸味あり。
辛さは抑え目。痺れる感じも無く優しい味わい。

ふむ、値段は高いが店員さんのサービスも良く、まあ良いんじゃないかなという感じ。
今度来る時は汁なし+餃子+お酒かなw

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「ラーメン+中盛り(720円+60円)」@麺処 うち田の写真ラーメン(720円)に 中盛り(60円)の食券を購入し、カウンター席へ。
背脂の量を聞かれたので普通をお願いしました。
カウンターには胡椒と・・・龍角散?!と思ったが、似たような器に入ったニンニクでした。あとティッシュと爪楊枝。

5分程して1杯登場。一瞬、野菜の少ない二郎系かとw。
麺は角の取れた正方形の太ちじれ麺。弾力のある麺で固めの茹で上がり。結構な量でした。
野菜はモヤシのネギの青と白い部分の輪切り。双方歯応えが良く良い感じ。
スープは塩と醤油を合わた感じ。液体油と背脂があってコッテリしているのだが、塩加減は弱め、かつ、ネギの爽やかな辛さでどっちかと言うとアッサリ。(あれだけアブラがあってこの感想。味覚障害かな・・・)
メンマは薄味で麺と一緒に食べると存在感が無いが、単品で食べると美味。
チャーシューはバラ肉を丸めたものでホロホロと崩れる位柔らかく美味しかった。

値段がちと高いが量は多い。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件