なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
このレビューは移転前のものです。

「【ランチ限定】3枚味噌チャーシュー (大盛り) +餃子:㋚券」@くるまやラーメン 塩尻店の写真11月某日、昼、本日は朝イチから得意とする肉体労働、松本~塩尻のゲンバを回り、次のゲンバに移動途中で昼ラーとする。本日は雪のちらつく寒い日となったので味噌ラーメンがイイだろう。という訳で突撃したのはこちらの「くるまや」。

前回突撃時に見つけた「ランチタイムサービス」となるこの店オリジナル企画の「チャーシュー麺」狙い。いつも突撃する「くるまやラーメン 松本渚店」には無いメニューである。加えてこちらの店だけで使える「餃子サービス券」もあるからして今後も続く肉体労働にスタミナも付けたい。

14:25着、先客2名、カウンター席に着座、後客1名。早速、件のランチメニュー(11時~15時)限定という‘3枚味噌チャーシュー’(730円)をハラヘリなので「大盛り」(130円)で、更にはサービス券にて「餃子」をチョイとイロっポイおねーさんにオーダーする。ライスサービスの提案を受けるがパス。

ところでこちらの「チャーシュー」は選べるらしく、「サシの入ったトントロ」「昔ながらのバラ肉」「薄切りの肩ロース」の3つがあるが、この「お得なランチメニュー」限定での「チャーシュー麺」は(バラ肉限定約50g)と言うもの。他にも「餃子(5個)110円」とか「半チャーハン110円」などがあり、こちらの店のランチにはオリジナルのメニューがある。待つ事6分、着丼。

ビジュアルはチャーシュー3枚、キャベツ、モヤシ、タマネギ、ニンジン、ニラ、山椒粉が、味噌スープに乗っている。

スープから。例によって背脂は少な目な味噌スープは、塩分濃度やや高めで、相変わらず肉体労働者仕様の濃厚なモノ。山椒が香り立ち、ニンニクもしっかりと効いた課長のサポート十分の「くるまや」らしい味噌スープ。装備のチャーシューが増えただけなので、詳細は前回のレポと被るので省略。いずれにしても「くるまや」味噌スープは好みなのである。

麺は断面四角の縮れのある太麺。茹で加減は丁度良く、モチモチとした弾力のある麺で、こちらも前回と同様の食感。いつもの美味い「くるまや」の麺である。

具のチャーシューは豚バラロールチャーシュー。そもそも「くるまや」のデフォのラーメンには肉っ気が無いのだが、3枚も付いているのでウレシイ。味付けも良く、なかなか美味い。こちらの店はキャベツが入っているのもイイのだ。定番のモヤシに加え、タマネギ、ニンジン、ニラと野菜類の充実しているのが〇。

餃子は今回の盛り付けは良い。皮はカリカリ、具も挽き肉、キャベツ、ニンニクなどの餡がホクホクしていて美味い。やはり心なしかいつもの「くるまやラーメン 松本渚店」のものよりも美味い気がする。

スープは流石にしょっぱいのでほんの少しだけ残し。厳しい肉体労働が続くので、喉が渇いて水をガブガブ飲む羽目になってもヤバいし。こちらの店オリジナルの「ランチメニュー」限定での「味噌チャーシュー麺」、+100円でチャーシューが3枚となるこちらのバージョンはお得である。加えてこちらの店の「餃子」は能書きによると「チェーン店ですが、自家製です!地元の市場からの食材を使い、冷凍なんてしていません!!」とあった。やはり美味いハズである、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。