なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鴨油とエシレバターの油そば   900円」@柳麺 呉田-goden-の写真一昨日の右京さんとのらーめん行脚、2軒目は遂に念願が叶いました。
今年に入ってからの初訪希望の筆頭格だったこちらにうかがうことができたのです。

午後1時半頃の到着で、先客5、後客2。
金髪の若い女性店員さんは噂通りのお綺麗な方。
ご主人もイケメンで優しそうな方ですねえ。

少し前にカルピスバターを使ったらーめんが流行ったのを
横目で見ていたのですが、なんでカルピスバターなんだろ?
使うならエシレバターでしょ、と思っていたので、
こちらでエシレバターのメニューが出されたと知った時は、
行ったこともないのに、さすが!と思いましたよ。
フィーリングが合いそうなお店は、なんか伝わってくるものがあるんですよね。

食後の<クレームブリュレ>も注文したのですが、
デザートは<クレームブリュレ>も<杏仁豆腐>も売り切れ。
加えて、右京さんご所望の<味玉>も売り切れ。
また次回のお楽しみとしましょう。

「よく混ぜていただくと香りが立ちますので、よ~く混ぜてください」
そんなご主人のアナウンスとともに、表題のメニューが供されます。
まず麺だけをいってみますと、粉の味は意外と希薄。
なのでさっそくよ~く混ぜてみますと、ほんとだ。
湯気と一緒に上品なバター醤油の香りが立って、
旨そう感が一気に上昇します。

実際のところ、これは美味しいまぜそばですねえ。
塩分は控えめ、コクは品良く、風味は高く、という
エシレバターの美点がそのまま舌に伝わってきます。

コクの部分は、バターだけだと画一的になるかも知れません。
鴨の油がそこを補いつつ、厚めの油感を描いていきます。
醤油の味もマイルドで、エシレバターと同様の香り付けの役割を主に感じます。

ホカホカの白っぽい麺は、幅広・平打ちの微ウェーヴで弾力が十分。
ちょっときしめんのような感覚です。
池袋の「Hulu-lu」さんと同じく、
こちらも麺が優秀なお店とお見受けしています。

提供の直前にバーナーで炙られる長葱、豚の挽肉、スリムなメンマ、
パンチェッタを思わせる豚バラの短冊が2片、青葱。
トッピング類にはもうひと捻りあると、と感じましたが、
別皿で提供のレモンは見事でした。
最初に少しだけ絞ってみたところ実にさっぱりと味変できたので、
その後はたっぷりと絞って終盤のスパートをかけました。

レモンと同じ小皿で提供されるアンチョビと刻み玉葱のミックスは、
アンチョビがどうしても味が強くなってしまうので
3分の1を試してヤメにしました。
いずれにしても、ご主人の非凡なセンスが伝わってくる一品だと思います。

そういえば、去年、丸の内に日本初のエシレバター製品の
専門店がオープンしましたね。
クリスマス・イルミを見に行った時に突然登場していてびっくりしました。
お値段は高めですが、ご興味のある方は、そちらもぜひ。

投稿 | コメント (16) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます!

北柏から北浦和への移動お疲れ様です!
自分も一度経験があります。その後に大宮もありましたが(笑)
ここに来ると、どうしてもお酒が先行してしまうので、
ラーメンの記憶が希薄になってしまいます。
「エシレバター」味わってみないといけませんね。(^^;;

NORTH | 2015年8月10日 05:34

おはようございます!

小僧も友達少ないです!!!(笑)

エシレバターって何だろ(笑)
全くわかりません(笑)ググろっと(笑)
クリームブリュレを注文なさるとは
まいけるさんは甘党なのですか??

今回は女子もラーメンもそこまで
響きませんでした?

makishi | 2015年8月10日 07:52

毎度です~

試作段階から①鴨油と普通のバター、②鴨油のみ
そして今回エシレ+鴨油を食べました。
バターの風味が増した分、鴨が引っ込んだ感じでしたかね。
それでも十分美味しかったですが。

としくん | 2015年8月10日 08:49

おはようございます。

念願の初訪問が叶って良かったですね!

細かい点で恐縮ですが、
具材の内、そぼろ(挽肉)が鴨から豚に変更ですか?

じつは、本日こちらへと思ってTwitterをみたら、
水漏れで臨休とのことでした(泪)

おゆ・Sometimes | 2015年8月10日 08:53

North Coastさん、こんにちは。
私は同乗していただけなのでまったく疲れなかったです(笑)。
お疲れさまですなのは右京さんで、感謝ですよ~、ほんと。
そうだ、ノースさんはこの後に大宮、の3連がありました。
お酒もいいけどエシレバターもね。

makishimasさん、こんにちは。
友達少ない? 本当に?
だとしたら、やっぱり類は友を呼ぶのだと思います(笑)。
私は、もはや完全甘党です。
クレームブリュレが美味しかったら杏仁豆腐を追加注文していたと思います。
いや、80点だから女子もまぜそばもちゃんと響きましたよ。
ただ事前情報が多かったので、想定の範囲を大きく超えるものではなかったかも。
特に女子に関しては、お会計を右京さんに任せてしまったので(笑)。

としくんさん、こんにちは。
それは羨ましいですね~。
これの3ヴァージョンを体験されているとは!
確かに、鴨よりバター優先の味覚でした。
私はバター目当てだったので、これでいいのだ、でした~。

おゆさん、こんにちは。
念願叶いました、嬉しかったです(泣)。
ご指摘ありがとうございます。
この挽肉は鴨肉なのですね。
鴨の挽肉なんて食べたことないので豚だと思い込んでましたよ、お恥ずかしい(笑)。
おゆさんも行かれる際はgodenガールズを堪能されてきてくださいね!

こんにちは。

まぜそばにはカルピスバターよりエレシバターと言えるところがさすがまいけるさんですよ。
私もこちらはずっと課題店のままです。
江戸めぐりでなく、埼玉行脚しないと(^_^;)。

glucose(また一時休止) | 2015年8月10日 15:35

こんにちは〜
いらっしゃいまし〜
エシレバターをご存知とは流石ですね。
ココでは何時も呑んだくれてます(笑)

glucoseさん、こんにちは。
いや、カルピスバターならうちの近くのスーパーでも買えるから、
エシレの方がずっとありがたみがあるなあ、と(笑)。
埼玉も近年とみにいいお店が増えているみたいですね。
こちらは店内も綺麗で素敵なお店です。

ラーメンロックンオヤジさん、こんにちは。
もう根っから食い意地が張っているヤツなので、
調味料とかそういうの、ウルサイんですよ(苦笑)。
オヤジさんは、こちら、常連さんなのですね、いいなあ。
夜の飲みは、またいろんな意味で楽しいお店のようですね!

どうも~
使うならエシレバターでしょ・・予言がズバリと(笑)
普通カルピスバターよりエレシでしょという感性は無いですよw
それを思いつく時点で僕とまいけるさんは月とスッポンですね~
分かっていると思いますが、僕がスッポンですからw
僕もおすそ分けでまいけるさんから頂いて食べたんですが
このバター感と醤油がマッチしてましたね(笑)
今度も行きましょう~7人もガールが居るらしいので
最低7回以上は行かないと。

右京(終了) | 2015年8月10日 22:50

右京さん、こんばんは。
右京さんにはお話しをしたと思うのですが、私、外食で好きなのは
家で自分では作りにくいもの、つまり、らーめん・パン・お寿司、なんです。
で、パンが好きなヤツにとっては、エシレバターは
そんなに聞き慣れないものではない、という気がします。
あ、あくまで私の感覚では、ですが(笑)。
godenガールズは7人ですかあ。
この日にお店にいた子も綺麗でしたもんね。
最低7回、お伴しますよ~(笑)。

こんばんは~
バターと醤油の相性はいいですからね。そこに鴨油ですか。おいしいに決まっているじゃないですか。おまけに麺も高品質と合っては。
ここは気になっている県内のお店ですが、この方面、全く行く用事がありません。何とか都合を付けて行きたいものです。
ガールは興味深々ですね(笑)
僕もパン好きですがエシレバターは全く知りませんでした・・(汗)

KJ7 | 2015年8月14日 02:10

KJ7さん、こんにちは。
埼玉といっても広いですもんね。
馴染みのある場所ない場所、あろうかと思います。
いや、エシレと鴨で美味しいに決まってるメニューでした(笑)。
ガールは、お支払いの時が素晴らしいです。
右京さんのレビューをお読みのKJ7さんは、ご理解をされているだろうと(笑)。