なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
このレビューは移転前のものです。

「鴨と蛤の塩そば  880円」@塩つけ麺 灯花の写真「塩つけ麺 灯花」さん、開店3周年おめでとうございます!
生まれ育った街に美味しいお店が根付いてくださって、感無量というものですよ。
これからも美味しい1杯を楽しみにしています。

というわけで昨日は、限定100食で提供された
この日限りの記念らーめんをいただいてきました。

朝10時の整理券配布に駆け付けて、10番をゲット。
猛暑の中、並ばないで済むように配慮してくださったお店のみなさんに感謝です。
現場でお会いしたOさん、Nさんと3人でベローチェで涼みながら
らーめん談義に花を咲かせて、正午開店の直後に無事に3人で着席しました。

会場になった「鯛塩そば 灯花」さんの高橋店主の調理で供された
表題のメニューは、もう、見事に美しいヴィジュアルですねえ。
塩のスープをひたすら磨いてこられた「灯花」さん。
お味の方も、そんなお店の矜持が示された、これぞ淡麗の味覚です。

今回のスープは、国産鴨ガラ40キロと国産蛤20キロを濃~く炊いたそうです。
鶏よりもすっきりな味が特徴的な鴨と、
質の高さが窺い知れるような澄んだ蛤。
その両方がバランス良く交わり、柔らかい塩ダレがコクを演出します。
雑味が一切ない、クリアにしてふくよかなスープです。

麺は、全粒粉を使ったストレート細麺。
「灯花」さんの限定での準レギュラーのような麺ですね。
加水が低めなのか、啜る度にスープの味をしっかり伝えてくれる
実に優秀な麺だと思います。

トッピングは、鴨肉、焼き葱、三つ葉の葉の部分。
麺とスープを主役に、これら助演陣の配役にもぬかりはありません。
じっくりと味わいながら、もちろん完食フィニッシュとなりました。

この日も壮絶なまでの猛暑でしたが、現地ではRDBを通じてお知り合いになった
みなさんと数多くお会いすることができて、楽しい時間を過ごすことができました。
Mさん、お会いできてよかったですね。
おふたり仲睦まじくて素晴らしいと思います(笑)。

みなさん、暑い中お疲れさまでした!
お姿を見かけなかった川瀬店主、またうかがいますね!

投稿 | コメント (24) | このお店へのレビュー: 28件

コメント

おはようございます^^
まいけるさんも行かれたのですね^^ いいなぁ~^^
色々な方にもお会いできたようで…、もう一度…、いいなぁ~^^

RamenNoodleSoup | 2015年8月3日 04:46

おはようございます~
濃く炊いたのにこの透明度。丁寧な作業をされていたことが想像できます。
鴨や焼葱もおいしそうです。全粒粉の麺も惹かれます。
鴨だと薬味は刻み葱の方が合いそうな気もしますが三つ葉なんですね。

KJ7 | 2015年8月3日 05:50

おはようございます!

昨日は、暑い中お疲れ様でした。
またありがとうございました!
さすが灯花さんといった周年記念の一品でしたね。
またお会い出来る日を楽しみにしております。

NORTH | 2015年8月3日 05:58

おはようございます!

昨日はお疲れさまでした!
メールの件は失礼致しました!
お逢いできて嬉しかったです!

えーっ?80っすか!びっくりー!

makishi | 2015年8月3日 07:43

毎度です~

地元でのイベント開催、盛り上がりましたね。
皆さんのレポで、私も勝手に盛り上がりますわ。

としくん | 2015年8月3日 08:21

麺ちゃちゃさん、こんにちは。
すみません、イベントを堪能させていただきました(苦笑)。
麺ちゃちゃさんとお母様にもぜひお会いしたいですよ。
いつか機会がありますように!

KJ7さん、こんにちは。
濃く炊いたのにこの透明度、はさすがのご指摘です。
濃くは炊いても、ゆっくりと丁寧に炊かれたのでしょうね。
トッピングの中では、実は三つ葉の苦みがいちばん良かったです~。

North Coastさん、こんにちは。
暑い中お疲れさまでした。
お互い体調には気を付けて猛暑を乗り切りたいものですね。
またお会いしましょう!

makishimasさん、こんにちは。
80でゴメンナサイ(笑)。
「灯花」さんの限定は過去にも優秀なのがあったので、
今回はこれくらいかな、と。
次回は一緒にらーめん食べたいですね~。

としくんさん、こんにちは。
早い時間帯の人の数は、そんなに激しくはありませんでした。
暑いからみんな外に出ないのかなあ、と。
地元でイベントは感無量でした(笑)。

こんにちは。

いろいろと段取り下さり、有り難うございました。
makishimasさんへの返信コメと重なりますが、
お誘いメールのお陰で、重くなりつつあった腰が上がりました(笑)

お会いできて、ご一緒できて、良かった〜

お互いにアナログレコードを今も聞いている事もわかり、
楽しかったです!

今回の限定、大変美味しいと思いましたが、
過去の限定にもっと優秀な一杯があったとのこと。
上には上があるのですね(驚)

おゆ | 2015年8月3日 10:38

どもです。
感慨深いイベントですね。
出会いもありつつ..
並びもそれほどでは無かったようで。
課題店です。

ピップ | 2015年8月3日 10:48

こんにちは。

レビューあげ、お待ちしておりました。
塩、鴨、蛤を突き詰めると他には余計な具材は必要ないですね。
3周年おめでとうございます。
私も支部長同様課題店です。

glucose(疼くとレポ上げ) | 2015年8月3日 15:16

どうも~
あれ~ここはまいけるさんのお気に入りなのでこの限定なら
90逝ったかと(笑)
クリアでふくよかなスープとはいいですね~
蛤も質が高く、全粒粉の麺も優秀ですか~で80点ですかw
イカン・・まいけるさんのセリフをパクると
これだから僕は友達が少ないんですよね~
おゆさんとも会えたようで良かったですね。
あの~ちなみにmakishimasさんの連れの親方って
そんな綺麗なんですかw

右京(終了) | 2015年8月3日 15:54

どうもです~。

おぉ、コチラもう3周年になるんですね~!
通路のないくらい手狭なお店にもかかわらず、そこから新店までオープンさせて素晴らしいです。
鴨と蛤、ん~美味しそうw
コチラも再訪したいと思っているんですが、その裏のオヤジさんのお店にちょっとハマりまして・・・3回くらいそっちの方へ(苦笑)
コチラも鯛の方にも行きたいのに~。

おうじろう | 2015年8月3日 17:21

おゆさん、こんにちは。
そうなんですよ。
何事にも上には上がある(笑)。
お忙しいところ無理強いでなければよかった、と思っています。
また音楽談義しましょう~。

ピップさん、こんにちは。
ピップさんはこちら、まだだったのですね。
本家と、鯛のお店と、家元のお店と。
全部まとめて面倒見ちゃってください(笑)。

glucoseさん、こんにちは。
こちらは素材の絞り方が上手だと思います。
ある程度いい素材を、種類を絞って仕入れて、なるべくコストを上げない、みたいな。
目利きと調理の腕があるからこそ、できることでしょうね。

右京さん、こんばんは。
私、限定にあまりハイスコアを付けるのって好まないんですよ。
こちらは普段のが十分美味しいから、
限定はたまのご褒美みたいな感覚でいただいてます。
常連の私だけハイスコアで他の方々がそうでもない、というよりは
他の方々がハイスコアの方がずっと嬉しいです(笑)。
親方はそんなに綺麗な方ですよ。
当日も、荒野に咲く一輪の花、みたいな雰囲気でした(笑)。
今回はセッティングできなくてすみませんでした。
また次回、みんなで集まりましょう~。

おうじろうさん、こんにちは。
家元のお店に通われているのですね。
ハマりますよねえ、あそこは(笑)。
王子さんには<悪魔らーめん>をぜひ体験していただいて、
どんなだか、ご報告をお願いしたいです。
鯛のお店も美味しいですよ!

右京さん!
初めましてですが!
そこ突っ込まないでください(笑)
あまりハードルあげると
びっくりドンキーになります(笑)

まいけるさん!
荒野に咲く一輪の花ではなく
ラヲタの中に居たアサリ汁を
食べに来た女子です(笑)

makishi | 2015年8月3日 23:26

「ラヲタの中に居たアサリ汁を食べに来た女子です(笑)」
→座布団1枚謹呈します(笑)

おゆ | 2015年8月3日 23:39

makishimasさん、こんばんは。
ラヲタの中のアサリ汁を食べにきた女子って。
いや~、最高最高(笑)。
でも、見事に男ばかりの、それもオヤジばかりの、当日でしたからね。
女性の参加はなんか嬉しいですよ。
RDBユーザーの方でも女性は少ないのかなあ、やっぱり。
女子のみなさんもぜひ声を上げてください!とこの場をお借りして。

おゆさん、こんばんは。
マキシさんには座布団1枚なんですね
では今度、親方にはチャーシュー1枚、おごってあげてください(笑)。