なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩らーめん  730円」@らーめん勇の写真北柏の「道有楽」さんからの連食としてうかがうにはどのお店がいいか、
と右京さんと話し合い、1年前に草加市に移転オープンされた「勇」さんに
念願だった移転後の初訪をしてきました。

銀座8丁目にお店を構えていた時代の最終訪問は、2005年の8月。
それ以来10年ぶり4回目の訪問になります。
一昨日の19時の到着で、先客・後客ともにゼロ。
以前の5倍くらいの広いお店で駐車場完備です。
お近くのみなさん、ぜひ通われてください!

それにしても、本当に懐かしくて、なおかつ美味しい<塩>を堪能できました。
先にレビューが投稿された右京さんの注文が、
銀座時代の、しょっぱー、な塩らーめんを復刻した<銀座味>。

それに対して、デフォの<塩>は穏やかな味付けの塩味になっています。
今や、四谷三丁目の「がんこ総本家」さんが完全無化調を宣言する時代ですからね。
「がんこ」をルーツとする「勇」さんのメイン・メニューも時代に合わせて変化、
というところでしょう。
ちなみに、銀座時代はチャーシューが2枚でお値段800円でした。

まずは透き通ったスープからいってみますと、
鶏の厚みと乾物の香ばしさがくんずほぐれつ、のとても複雑な味がします。

ご主人は、ベースのスープは銀座時代とまったく同じ、と言われていました。
となると、鶏ガラ・利尻昆布・スルメ・帆立・トンビ(イカの口)
などの素材で構成されているはず。
実際のところ、それらの素材が厨房の前に展示されていたりもします。

銀座時代からの無化調はそのままで、塩カドが穏やかになった分、
特に乾物のダシの深い味わいがグンと増して感じられるようになりました。
これは美味しいスープですねえ。

麺は「がんこ」ゆずりの、卵色の微ウェーヴ中細。
たっぷりの揚げ葱は味が強く出すぎないように配慮されています。

いちばん懐かしかったのは、チャーシューです。
「がんこ」さんは、どのお店もこの、面積の広いバラ・ロールだったのです。
ホロホロの作りまで銀座時代と同じで、もう泣きそうになりましたよ(笑)。

2軒目でしたが、こちらも完食してフィニッシュ。
ご主人と若手の助手さんの2名体制でしたので、
この味が後世にも受け継がれていくことを願わずにはいられません。

投稿 | コメント (14) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます!

北柏の後は、松原団地だったのですね。
こちらはがんこ出身の店主さんが営むお店なんですね。
全然知りませんでした。この界隈だと、鶴おかさんに
よく行きます。 完全無化調の塩は食べてみたいです。

NORTH | 2015年7月27日 05:49

おはようございますー!

城下町No1ホストの弟子とは
興味津々ですね!
この麺好きなんですよねー!

makishi | 2015年7月27日 07:47

North Coastさん、こんにちは。
はい、松原団地、行ってきました。
銀座の時は小さめのお店だったのに、今は国道4号沿いの大箱でびっくり。
嬉し懐かしの味に再会できたのもノースさんのおかげですよ~。
清湯だから「鶴おか」さんからの連食でもぜひ。

makishimasさん、こんにちは。
そうなんですよね。
「がんこ」さんはあの麺も良いんですよね~。
家元のお店はどんなスープにも合うのがほんとに不思議。
こちらの塩も美味しいですよ!

毎度です~

右京さんの銀座味はショッパな印象のレポでしたが、
穏やか系も開発されてるんですね。
草加の地元に根付くためには必要なことかも。
私はこの系統、昔のショッパなイメージを未だに引きずってます。
総本家で払拭しないといけないですね。

としくん | 2015年7月27日 09:56

どもです。
感慨深い一杯のようですね。
昔から変わらぬ、今食べても美味しいラーメンとは凄いと思います。

ピップ | 2015年7月27日 12:25

こんにちは。

透明度の高いスープですね。
場所的には鶴おかさんとの連食が良さげに感じます。
いつの世も良いものは受けつがれてゆく。
素晴らしいことですよ。

glucose(また一時休止) | 2015年7月27日 15:32

としくんさん、こんにちは。
この<塩>を券売機で見ると、私が頼んだデフォがいちばん左上、
右京さんが頼んだ<銀座味>がいちばん右下にありました。
デフォの<塩>は、決して塩分控えめではありませんが、
でも穏やかな塩味なので、トライされてみるのもよいのでは、と思います。

ピップさん、こんにちは。
昔は、しょっぱーだけど美味しい、という感じだったんです。
でも、現在のは、今風の淡麗系とも勝負できそうな、
それでいて確かに年輪を感じる、らーめんになっています。
感慨深い1杯でした~。

glucoseさん、こんにちは。
まったく土地勘のない場所なのですが、「鶴おか」さんと同じ松原団地の駅が最寄りのようです。
きっと近いのでしょうね。
どんな分野でも伝統と革新を共存させるのは大変ですが、
それをやってのけられる方はやはり素晴らしいですね。

こんばんは~
2件目はこちらでしたか。ここは御一緒したかったです。魚介と乾物の奥深い濃厚なだしがたまらないですよね。
ここは銀座時代に大分通い詰めました。その頃から無添加にこだわっていましたからね。
こちらは一回しか訪問していないので、早く再訪したいです。
油、サラダ、醤油、そして塩と4連しないと満足できないかもです。冬場の味噌も食べたい・・

KJ7 | 2015年7月28日 01:04

KJ7さん、こんばんは。
右京さんへのコメントで拝読したのですが、銀座時代は50回超えなんですって?
それはスゴイ。
筋金入りの、がんこジャンキー、だったのですね(笑)。
私、銀座時代は<塩>と<しそ塩>しか食べたことがなかったんです。
当時の味噌と油そばも経験されましたか?
店内4連のレビューを楽しみにしています(笑)。

どうも~
ここではまいけるさんのおかげで色んな事が知れました(笑)
まいけるさんのデフォのスープを飲みましたが
あの口当たりなら僕も間近い無く80点越えです。
あの揚げネギは美味しかったんですが、僕のは
方はイカンセンスープが染みすぎて(笑)
やっぱチャーのホロホロはがんこを語る上では
ハズセマセンネ~堪らなく旨かったですよね(^_^)
早実OBの件、ありがとうございます。
これからは正々堂々と早稲田実業OBと名乗りますw

右京(終了) | 2015年7月28日 07:51

右京さん、こんにちは。
いや~、「勇」さん、行けてよかったですね~。
ありがとうございました。
石神本世代にはタマランお店ですね(笑)。
チャーシュー、旨かったなあ。
家元のお店はロールじゃなくなってしまったので、
あのロールのホロホロを食べたのは久しぶりでした。
他に「がんこ」系で、どこか好きなお店あります?
私は、そんなにあちこち行ってないんです。
どこもしょっぱそうだから。
他に好きな「がんこ」があったら教えてください。
早実OBとして、今夏は甲子園、楽しんでくださいね(笑)。