なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油チャーシュー」@らぁめん鴇の写真日曜日、11時半頃、即着席、ワタクシで満席。
近くにコインパーキングが数ヵ所ありました。

仕込み用寸胴には液体面を越えるガラ等の材料がひしめきあっており、温度を90度に保って湯気をたてず沸騰させず、じっくり出汁を抽出、期待が高まります。
仕上がったスープをキッチンポットに移し冷蔵庫で保存したものを行平鍋で加熱、丁寧に丼に注いでいました。
丼のセッティングは醤油タレに金色に輝く鶏脂。
テボザルで茹でた麺を平ザルで優しく湯切り、ほどなく提供されました。

醤油の香ばしさと鶏の香り…さっぱりスープは醤油と思われる若干の酸味としっかり鶏出汁を感じます。
塩加減は丁度いい。
酸味はすぐに消え、やがてまろやかさと良質な鶏の旨みが深まり、層の厚い鶏脂が拍車をかけます。
丸鶏も使っているのかな?
豚出汁も僅かにあるような?
茶色クリア―な元スープに緑色が微妙にあることから、魚介(ぜんぜん感じなかったけど)も入っているかも?

いずれにせよ無化調でも物足りなさはぜんぜんなかったです。

中細ストレート麺(三河屋)はカンスイ臭がほとんど無く、旨みが半端じゃない。
超久々に旨い中華麺に出会った。そんな感じでした。
ただチョット弱い食感でしたがダレることなく最後まで美味しく頂けました。

ネギは薬味としては控え目、チャーシューと脂身の無い鶏肉がごろごろ、上品な味わい。
筍は甘味、メンマは繊維がチョット固いな…でも具材はスープとのバランスはとても良かった。

スープ一滴残さず完食です。
麺・スープ・具、すべてがハイクオリティー。美味しかった。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

いたのーじさん、こんにちは。

コチラは期待の新店ですが、すばらしく高評価ですね^^
出身店やラーメンの見た目からハズスなんて思ってもいませんが、ひとつ飛び抜けてますね。

メニューが揃うころに訪問なんて考えていましたが、これは早く食べに行かなくては。
ちょっとウズウズしてきましたw

omuサン | 2015年6月14日 16:34

omuサンさん、こんばんは。
店主曰く、限定や生姜麺はいつ始めるかは未定みたいですよ。

デフォのメニューに一層研きをかけるつもりなのかもしれません。

チャリ置場のリサーチ忘れてました(^o^;)

いたのーじ | 2015年6月14日 19:20