なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「からみそチャーシューメン」@からみそラーメン ふくろうの写真此の地で彼の地のものを喰らう①

ラーメン情報誌「究極のラーメン2015(東海エリア)」味噌部門第一位。
山形の人気店【龍上海 赤湯本店】出身の店主が活躍。
名古屋の人気店【からみそラーメン ふくろう】

夫婦二人三脚での営業だろうか。

期待値大での初訪さ。
19時ちょい過ぎ、満席、待ち7名に接続。あと待ちも7名。
やはりそうなるのネ。
チョイ待って店内へ..
券売機でも並ぶ。
事前リサーチにて狙いは決まっていたのだが..
並びと常連らしき客の会話から、ついついランクアップ。
「あ、ポチっとな!」
購入したチケットを店員のオバッちゃんに手渡す。
「からみそチャーシューメン」でイク!
チャーシューがまた良いみたいだわぁ~
この日の客層はタカメ。老夫婦、家族連れのみ。
そんな、ほのぼのした環境の中で期待して待ったのさ~

17分ほどで「お待たせしました、からみそチャーシュー麺ですね~」と店主の奥方であろう店員のオバッちゃん。さっきの人だよ。
提供までの時間は掛かる。理由は有るのだがネ!
おおッ♪
ビジュアルは、メディアやカップラーメンで見た2次元の画像と同じミタメ。いいねぇ!!
スープ、鶏ガラベースか。肉、魚介を感じる複雑な複合濃厚スープ。甘めの味噌ダレに煮干しが効く。油浮きはオオメ。
麺、平打ち手もみのちぢれ太麺。多加水麺でモチモチしこしこの食感。
注文毎に手もみを行い、不規則に縮れさせスープの絡みを良くしている。
具材、なると、メンマ、チャーシュー7枚、青ノリ、刻みネギ、てっぺんには「からみそ」が鎮座。
チャーシューは柔らかく程よい味付け。青ノリは超重要!ピシッと全体を引き締める。
キター!!!
ヤバい、コレおもいっきりツボ♪
パンチの効いたまろやかさが文句なしに、うまっ!!!

コレが赤湯からみそラーメンかぁ~
やはり「辛味噌」を溶くとムチャクチャ美味しい。
コク深い旨みが後を引くな。
意外と高い年齢層にウケているのには正直驚いた..

カップラーメンで何となぁ~くこんな味わいかなって想像はしていたけど完全に予想を上回ったわ。
わざわざ来た甲斐があったよ。
名古屋でだけどさ。

あ~

山形ぢゃんよォ≡≡

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは~。
高得点来ましたねぇ。
しかも名古屋ですか。
名古屋といえば、はなび。
本当は今日、名古屋出張ではなびのハズが、仕事の都合で名古屋キャンセル(泣)
悔しいですっ!
…って、関係ないコメントですね。 <(_ _)>

5656 (活動超停滞中) | 2014年11月12日 00:43

5656さん、おはようございます。

いや~それは残念..
はなびはイってみて欲しかった~
他とはチト違う台湾まぜそばは絶品!
次回のチャンスには是非!!

因みにコチラもオススメよ≡≡

NAS | 2014年11月12日 08:13