なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

家元のお店にはちょくちょくうかがっていますが、
今日のお昼は久々に日曜日の<スペシャル・ラーメン>をいただいてきました。
なんとスッポン7キロを仕込んでのスープだったのですよ、スッポン!

13時10分の到着で、外待ち10名に接続。
意外と回転が早く、それから16分で着席ができました。

塩らーめんのように見えるクリアなスープからまずいってみて、ビックリしましたよ。
家元が作る清湯なのに、全然しょっぱくないじゃないですか。
しょっぱくないどころか、じんわり豊潤。
動物系とも魚の節系とも違う繊細な旨みが胃の中に染み渡って、
最初からレンゲが止まらなくなります。
これは抜群に美味しいスープです。

前日に家元のブログを拝読して、このスッポンのスープにかける熱意に大きく賛同したのです。
美味しい素材は、後の世代に伝えていかなくちゃいけない。
子供には美味しいものを食べさせて、
出るべき場所に出た時に彼らに恥をかかせないようにしておかなくちゃいけない。
まったくその通りだと思いました。

私は、きちんとしたスッポン料理をいただいた記憶がありません。
しかし、この家元のスープをいただいて確信しました。
スッポンは後の世代に伝えていくべき、素晴らしい素材なのだと。
キワモノでもゲテモノでもない、淡麗にして豊潤ならーめんスープです。

卵色の中細麺や各種のトッピングは、いつもと変わりません。
なのに、このスープと自然に交わるところがまたマジックです。
多めの豚バラ・チャーシューだけ少し味付けがはっきりしていますが、
味玉とメンマは普段より薄味に作られていたでしょうか?
黄身がゼリー以上・固茹で未満の味玉、美味しかったですねー。

もちろん、しっかり完食してフィニッシュ。
徒歩1分で家に戻ってひと息ついてから、あまりの凄さに身体が震えてきました。
家元に比べたら私なんてまだまだ若輩者と痛感させられましたし、
もう完璧に美味しいらーめんだったのですよ。

家元への訪問歴はお店が四谷に移転されてからなのですが、
今までにいただいた家元のらーめんの中でも最高の1杯でした。
みなさん、雨の中を駆けつけた甲斐がありましたね!

投稿 | コメント (18) | このお店へのレビュー: 31件

コメント

まいける(休業、FBに友リクを)さん、
こんばんは。
コレは食いたかったなあ。
人のレビューで今迄で一番羨ましいと思いました。

masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年10月5日 21:22

まいけるさん  こんばんは~
こんなのやったんですね。知りませんでした。
食べたかったなぁ~~。スッポン。

mocopapa(疲れ気味) | 2014年10月5日 22:43

毎度です~

へえ~凄い一杯だったんですね。
実は私もちゃんとしたスッポンが記憶にないんですよ。
これを食べて、後世に伝えたかったなあ。

としくん | 2014年10月6日 05:05

どもです。
後世に伝えるべき、スッポンのラーメンですか!
これは凄そうです。
スッポンて、まともに食べた記憶がないなぁ..

ピップ | 2014年10月6日 07:27

おはようございます~
ブログ見て、気になっていたのですが、この日はどうしても外せない用事が・・
それにしても絶賛ですね。食べたかった・・
確かにスープが全く異なるのに、必ず麺がマッチする。不思議です。
歩いてこのお店に伺えるまいけるさんが羨ましいです。
すっぽんはたまにやっているので、そのときに狙ってみます。

KJ7 | 2014年10月6日 08:43

こんにちは。

以前、某有名中国料理店でいただいたスッポン鍋の印象がすごく悪かったので、以降スッポンスープは敬遠していました。
作る人がしかるべき人だと違うのですね。
再挑戦を決意しました。

glucose(また一時休止) | 2014年10月6日 09:05

ども~
すっぽんは素敵な1杯だったんですね。
知ってはいたんですが、四谷まで移動する元気が・・・(笑)

一日三食ラーメンmovin' | 2014年10月6日 12:59

masaさん、こんばんは。
台風襲来に備えて近場で、くらいに思ってうかがったら、
とんでもないメニューになっていました。
家元の想いを含めて、感動の1杯でした。

mocopapaさん、こんばんは。
こちらは日替わりなので、何が飛び出すか…。
KJ7さんの書き込みによるとスッポンはたまにあるそうなので、
次回はぜひ。

としくんさん、こんばんは。
スッポン初体験だから、という以上に何か未体験の領域を感じました。
<かき玉>みたいに準レギュラーにしていただきたいものです。

ピップさん、こんばんは。
スッポンは、なかなか食べる機会ないですよねー。
専門店に行って美味しければいいんだけど。
やっぱり、家元の経験が存分に活かされた1品だったかと思います。

KJ7さん、こんばんは。
ブログ、チェックされていましたか。
スッポンはたまにやっているのですね。
あの万能麺を含めて、家元らしからぬ(失礼)お料理感に満ちた1品でした。

glucoseさん、こんばんは。
グルさんはスッポン体験、あるのですね。
そうそう、鍋、はよく聞きますよね。
1度、正式なスッポン料理をいただかなければ、とも思いました。

一日三食ラーメンさん、こんばんは。
さすが三食さん、チェック済みでしたか~。
いや、ほんとに素敵ならーめんでした。
きっとタイミングが合った時にゲットできると思いますよ♪

どうも~
こちらでスッポンですか~
地元で旨いスッポンを食わせる店があるんですが(伊吹から近い)
家元のスッポンは味わいたかったですよ。
美味しい素材は、後の世代に伝えていかなくちゃいけないという
家元のその姿勢は素晴らしいですね(笑)
でも逆に言えば、腕と自分に自信が無ければ言えませんよ~^^

右京(終了) | 2014年10月6日 22:51

右京さん、こんばんは。

>でも逆に言えば、腕と自分に自信が無ければ言えませんよ~^^

ほんとにそうですね。
先日来の<かき玉>もそうですが、家元は、らーめん好きのために
らーめんとは縁のない、でも美味しい、お料理を提唱しているように思えます。
右京さんの地元のスッポン店は予算どれくらい?
今度そこでオフ会なんてのは?

まいける殿下
こんばんはー!

家元の次作ガメラがあれば
絶対教えてくださいよー!
仕事休んでも行くーー!

さて、ここで殿下に厳しい質問を。

甲乙つけがたいと思いますが、
どちらのガメラが勝ちましたか?

makishi | 2015年7月27日 22:48

makishimasさん、こんばんは。
家元のガメラ、アゲインの際は必ず連絡しますよ。
先日のガメラの時も話していたんです。
「家元、アゲインやってくれないなあ」って。
で、ご質問への回答ですが(笑)。
おそらく、スッポンの質の高さや味の濃さは、先日の方が上だろうと思います。
ただし、らーめんというお料理にするためのアイデアや技術の点では、
評点の通り、家元に軍配が上がります。
この時のスッポンらーめんは完璧に美味しかったんですよ~。