なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚川蟹味噌ラーメン900円俵おにぎりサービス」@がにひろの写真たたき川蟹 ひっちぎうどん がにひろ の濃厚川蟹味噌らーめん!

盆じゅーる!

昨日は実家に帰省していた為、両親と共に近所のひっちぎうどん専門店がらーめんもやっているというこちらへ。

ひっちぎうどんは世間一般的なうどんとは異なるすいとんタイプ。

らーめん類は、はるちゃんラーメン(醤油)、濃厚川蟹味噌ラーメン、とま豚骨ラーメン、醤油カレー豚骨つけめん、担々麺、肉味噌冷やし担々麺、肉味噌冷やし中華があります。

満席ということもありますが、スープも注文の都度作るらしく、待つこと1時間程(汗)で届けられたのがコヤツです。

写真の向こう側に両親がいた為、さりげなく撮影したので写真がブレブレです。

無料の俵おにぎり(2個)はタイミングが悪く後出しだったので写ってません。

80ウマ〜(^^)

川蟹の出汁の香りが鼻から抜けていきますね。スープは意外にもさらっとしています。

味噌ラーメンのスープというより、味噌汁をいただいてる感が強いです。

甘めの濃厚味噌スープに大葉の清涼感がいいですね。

麺は太縮れでカタメワシワシゴワゴワタイプなんですが、スープとの相性は悪過ぎです。

平打のピロピロタイプか、この地方に多い中細縮れ麺が合うんじゃないかな。

〆は冷え冷えの俵おにぎりを入れてみましたが、もうひとつ工夫が欲しいところ。

母親の食べたはるちゃんラーメンの方も川蟹の風味がしたそうなので、おそらく全てのメニューに入ってるのかもしれません。

次回もし機会があれば醤油カレー豚骨つけめんといういまひとつピンとこないつけめんを試してみたいと思います。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。

地方ならではの個性的なメニューですね!
すいとんタイプのひっちぎうどんも食べてみたいです。
それにしても1時間待ちは自分も経験ないです(^^;)

酒乱 | 2014年8月17日 19:04

酒乱さんこんばんは!
こちらはお取り寄せもできるようです。
川蟹の爪も販売されてました。
でも会社のランチタイムはダメですね。間違い無く上司に怒鳴られます。

こんにちは。

い、一時間は待たされ過ぎながら、、、、
でも、なかなかソソられますよ、蟹の味噌。。
濃厚で味噌汁風って、、、どんなのかしらん。
これは試してみたいですね。

hima | 2014年8月23日 09:06

himaさんこんばんは!
麺早茹でしすぎのけいすけみたいな感じでしたよ。
蟹の風味はシッカリ濃厚なんですが、味噌自体はさほど濃くなかったですね。出汁はちゃんと出てましたが。
海の蟹の味噌らーめんはけっこう見かけますが、川蟹はあまり聞いたことないですね。