なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

昨日の埼玉遠征、連食の2軒目はこちらのお店です。
もうかれこれ20年くらい経つでしょうか。
ずっと来てみたかった「ぜんや」さんに、ようやくうかがうことができました。

あまりにいろんなところで写真を拝見してきたので、
丼が供された時は初めていただくという気がしませんでしたよ。
少しだけ濁りのある黄金色の塩スープ。
たぶんベースはシンプルな鶏ガラや香味野菜でしょう。
しっかりと厚みが出ていて、干し貝柱でしょうか、貝のダシも柔らかく伝わってきます。
塩分は普通に高めで、今風の淡麗ではないクラシカルな塩スープという趣です。

麺は、断面が7:3くらいの長方形の、ちぢれが入った中太。
塩らーめんには細麺という方程式もありますが、
それとは違う作りなのにスープとマッチしている点に、ベテランの風格を感じます。
綺麗な卵色をしたとっても美味しい麺です。
大きな鍋で泳がすように茹でられ、平ザルで湯切りがなされます。

トッピングは、豚のバラとモモの2種類のチャーシューが1枚ずつ、
メンマ、ほうれん草、刻み葱。
メンマは醤油味ではなく塩味になっているのがこちらのお店らしいですし、
2種類のチャーシューは味の違いがよくわかる作りになっています。

麺を食べ終わる頃になって舌にベタつきを感じてしまったのでスープは残しました。
おそらく、少しだけ化調が使われているのでしょう。
そのあたりもクラシカルなタイプのらーめんだと思います。

厨房のご主人はほんとに職人さんという方にお見受けしましたし、
女将さんのにこやかな接客にも、何か余裕を感じました。
長い間の思い入れも重なって、お味以上の満足感を抱いて帰路に着くことができました。

現在の店舗での営業は今日6月20日まで。
同じ通り沿いの200メートル離れた場所で7月5日からまた営業を始められるそうです。

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おっ!!また名店に。
8年近く遠ざかってます。
あらっ!!課長さんに出会われましたか~^^
僕は出会えなかったです(笑)
この塩は嵌る人と嵌まらない人にきっちりと分かれそうですね。
近くに移転ですか~また行ってみようかな。
こちらの店主さんもかな大変で店を閉めたと同時に
翌日のために仕込みを開始するそうですが、年齢を考えると
無理しない方がいいんですけどね。

右京(終了) | 2014年6月20日 22:57

右京さん、こんばんは。
長く続けられているのって、ほんとに敬服しちゃいますよね。
この日も、私がうかがった時はほぼ満席状態で。
今でも人気が衰えていない様子を体験できました。
もう少し値段が安いイメージがあったのですが、それは仕方ないのでしょうね。
ご主人、後継者さんはいらっしゃるのでしょうか?
こちら出身というらーめん店、あまり聞いた覚えがないんですが。

まいける(休業、FBに友リクを)さん、
こんばんは。
やはり。
ココですよね。(^O^)
実はまだ私もまだ行ったことないんですよ。

masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年6月21日 03:52

masaさん、おはようございます。
ココは、ちょっと遠いですからねー。
遠征思い切らないと、なかなか行けませんよね。
私も、ほんとに、ようやく、でした。
機会があれば1度ぜひ!

ども~
連食先はこちらだったんですね。
志木の名物店主さんのところにチャリで行く時、こちらの前を通るといつも並んでるなぁ~って思いながら見てました。
開店当初はたまに行ってましたが、最近は5~6年前に行ったのが最後かな?
移転先に行ってみよう思います。

一日三食ラーメンmovin' | 2014年6月22日 08:52

一日三食ラーメンさん、こんばんは。
三食さんもご無沙汰な感じですかあ。
でも、想像するに、以前とそんなに変わっていないのでは、と思います。
私は、志木の名物店主さんのところ、6年くらいご無沙汰で。
久々に行ってみたいですねー。