なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

この1~2年で“いちばん行ってみたい”と思っていながら未訪のまま、の2店は、
2店とも八王子にありました。
そろそろ我慢も限界になってきましたし、何より我慢は身体に良くありません。
去年の夏に埼玉・鶴ヶ島の「頓知房」さんを再訪して以来、久々の遠征、行ってきました。

連食の1軒めはこちらのお店です。
正午過ぎに到着して、店内待ち2名の次、店外の先頭に接続して、ほどなくの着席です。
私が到着したすぐ後から、行列が長めになっていきました。

各所で拝見していた写真より、少し色が濃いめのスープでしょうか。
ロールではないタイプの豚バラのチャーシューが2枚と、太めのメンマが2本、
味玉半分に、長葱、というトッピングは、初回にもかかわらず風格を感じます。

まずスープをいってみますと、もう絶品ですね。
煮干しは利いていますが、全体にすっきり淡麗。
味付けはまろやかですし、ダシは太いですし、適度な油分もあって、
醤油らーめんのスープとしてこれ以上ない完璧なバランスを感じます。

何かが突出するのではなく、各種の素材がお互いを支え合っている頂点に
煮干しが位置している、という様子でしょうか。
見た目はクラシカルですが、その実、最先端をいっているスープ。
自然とレンゲがグイグイ進むのです。

自家製の麺は、全粒粉のツブツブがたっぷりと見られる中細。
最初に啜った時の香ばしさに驚かされ、続いてその弾力が舌を幸せにしてくれます。
スープをいって麺、またスープをいって麺、という条件反射を促されます。

チャーシューは、肉自体の旨味と軽いスモークの風味が絶妙に交わります。
太いメンマは筋っぽくなりがちですが、こちらのメンマは筋っぽさを微塵も感じさせません。
味玉にも黄身の味の濃い卵が使われています。
その3品とも、スープのお味に合わせた控えめの味付けになっています。

終盤に卓上のブラックペッパーを試して、あっという間に完食。
煮干しのスープにはブラックペッパーがよく合いますよね。
食後の身体の中に回る深いダシの感覚が、これまた素晴らしいものでした。

加えて、ご主人の立ち位置も他のお店ではあまり見かけないものだったと思います。
お客さんへの声かけとウォーターサーバーのコップの整備をされる傍ら、
若手の2名に調理を任せて、ご自身は現場監督に徹しているのです。
そこには、この味を一代では終わらせない、という強靭を意志を感じました。

憧れていたお店が想像以上に秀逸なお店だった時というのは、本当に嬉しいものです。
一切のエクスキューズを必要としない、完璧に美味しいらーめんでした。

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まいけるさん、
満点!おめでとうございます!
遠征のかいが。そして2年待ったかいがありましたね!
喜びもひとしおかと。
わたしも先日町田で頂きましたが、やはりスープ完飲でした。
全メニュー狙いたいです。

masa@連食★脱ラオタ完了 | 2014年3月5日 05:18

masaさん、こんにちは。
はい。町田「勇次」さんの時代も未訪でしたので、それを考えると
15年20年くらいの憧れだったかも知れません。
東京の市部のお店にうかがった回数は少ないですが、こちらは西の横綱でしょう、と思いました。
ほんとに美味しかったです(泣)。

こんにちは~
先日、用事で相模大野方面まで行ったので町田店で頂いたのですが、八王子へ久々に行きたいと思ってたんですよ~
八王子駅付近で連食か、西八王子まで足を延ばすか、豊田か日野を絡めるか、立川で〆るか悩んで結局決まらない状態が続き・・・。
とりあえずこちらは確定で、もう1軒は決めずに家を出てみようと思います♪

一日三食ラーメンrock-on | 2014年3月5日 12:57

一日三食ラーメンさん、こんにちは。
西八王子も豊田も日野も、気になりますねー。
こちらの「圓」さんも町田店とは味が違うのか同じなのか、気になります。
レビュー、楽しみにしています!

遅コメしつれいします。
ここいいですよね。僕も大好きなお店の一つです。八王子はほぼ行く用事がなく、名店も多いので、困りますよね。

KJ7 | 2014年3月9日 09:44

KJ7さん、こんばんは。
こちらのらーめんには感激しました。
値段も八王子価格なのが素晴らしいですし。
私も“八王子に用事”は過去に経験がないので、お店を目指して行くしかないですねっ。