なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「美桜鶏塩ラーメン(試作)+味玉=800円」@桜台らぁ麺 美志満の写真2013.4.13
 美志満さんに先週に引き続きお顔出し。先週、開店一周年の記念メニュー出したいんだけどというお話をされてまして、(開店記念日の)5月8日は平日なんですよねと弱気のお言葉。それにその前が連休で材料の仕入れと保存を考えるとどうしようか、などというお話しが。

 本日伺うとその記念メニューの基本が整いつつあるとのことで試作をいただきました。美桜鶏を使った鶏スープによる塩ラーメン。『「美桜鶏」はもちろんおいしいんですけど、名前が美志満の「美」と「桜台」の桜でいいでしょう?』と。よく見つけてきますねえ、そういうの。店主さんの素材探りに対する底の深さを感じさせます。

 いつもの豚骨は仕込みの関係で当日作れないであろうことも伺いました。

 さて、麺は若干低加水の細麺です。ほかの麺と同じく三河屋さんですが、バリバリといく博多麺並の低加水麺も考えたとのこと。そうすると伸びが速いので大盛りは出せず、となると替え玉となるが、時間の関係でそれはできないので若干の低加水のものを使うことにしたとのこと。

 おおっ、スープですがいつもの塩と違うわ~。これは、鶏してます。しかし丁寧な仕込みのためでしょう、鶏臭さなど皆無。素直な鶏塩でして、店主さ曰く自分は本当はこういうのやりたかったんですよとか。刺激がなさすぎる優等生的な感じはありますし、出来過ぎの感も。酒の甘さもこのスープに合い過ぎ。麺は細いため持ちあげがよく、鶏を拾い上げそれ程麺にそれが浸透しないため麺とスープを口の中で別々に味わえる。
 :::余談ですが、私は刺身やそばを食べる時絶対に醤油やタレにワサビを入れません。別に食べて、それぞれが口の中での融合する複雑性を楽しみます。:::

 味玉や鶏チャーシューはいつもと同様なので割愛。メンマは入れ忘れとのこと。あとは小ネギとかなり生姜が聞いたワンタン入り。

 当日に向けて麺を活かすためにトッピングをどう工夫したらよいのか思案中とのことです。当日までに更なる進化を遂げることでしょう。

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 15件

コメント

続いてどうも~

「美桜鶏」ですか~!!
表題を見たときネーミングが想像できたんですがそんなのがあったとは?
一周年ですか。なかなか再訪できないのでこのタイミングで行ってみたいと思います♪

バスの運転手 | 2013年4月14日 14:38

>バスさん
 もう二カ月ぶりくらいにレビュ上げました。食べてるっきりです。
 今回、美志満さんのラーメン試作をいただきまして、これを封印する訳にはいかないと
 宣伝の意味も込めてアップしました。マニアなら食べなくては・・って俺はマニアじゃないけど。

mona2(多忙さぼり短レビュ) | 2013年4月14日 14:44

美志満さんの店主さんと朝霞の「瑞山」さんの店主さんは仲が良いとか…。

はつがいさんとは良くそんな話をするんですが定休日が違うんですよねww

一緒なら自分も声をかけてみるんですが…(^^;

酒を飲みながらいろんな話を聞きたいですね~♪

バスの運転手 | 2013年4月15日 06:31

>バスさん
 美志満店主さんは気になる新店に足を運んでいるようです。
 それに、このお仕事ぶり。この春からやっと食器洗浄機を購入!
 「瑞山」さんと仲がよろしいみたいです。いつも「瑞山」のTシャツ着てます。
 「美志満」のTシャツ作ればいいのにね。

mona2(多忙さぼり短レビュ) | 2013年4月15日 19:24

こんにちは。

出遅れました。一挙投稿で次のページになってたもので。
昨晩訪問した際、私も一周年の件を伺いました。
一方、Tシャツは気付かずです。
同行者に瑞山好きが混じっていたんですがねー。

>歩くバオバブさん
 すいません、気紛れなんでいつもアップがこんなです。
 美志満さんの一周年楽しみですね・・・とかいいながら私は仕事で行けそうにないんです。
 浩さんごめんね。

mona2(多忙さぼり短レビュ) | 2013年4月18日 20:30