なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「あんかけ冷やし(大盛り)  ※焼きそばではありません。」@中華レスト 破天荒の写真8/30(木)昼、塩尻での仕事が終わり、向かったのはこちらの中華料理屋さん。このお店、ここでしか頂く事の出来ない‘やわらかいやきそば’にハマりにハマり、既に30年来、ほとんどこればかりを食べに時々訪れてます。多彩なメニュー、日替わりランチも人気の店で、昼時にはいつも満員、まず入れません。

ちょいとずらした13:20着、先客10名以上でしたが、カウンターに空きあり着座。後からも来客途切れません。メニューをチェック、一品料理も豊富にあり、ラーメン類もボリューミー。本日はRDB未登録店だったので、いつものやきそばは却下、夏季限定のちょっと珍しいこちら名物の表題を頂く事にします。

こちらのラーメン類は一風変わったものが多く、どれも美味いのですが、中でもこちらはありそうで他店ではちょいと見かけない「冷やし系」です。大盛りで注文し、ランチ時のサービスである杏仁豆腐も頂く事に。待つ事10分、着丼。

ビジュアルは、タップリの豚肉、キャベツ、ニラ、タマネギ、モヤシ、ニンジンのあんかけが、冷たい麺にかかってます。見た目こそあんかけ焼きそばそのものですが、あくまでも麺は冷たく〆たい中華麺。要はズバリ『あんかけ冷やしそば』。

たっぷりの野菜あんを麺に均等に混ぜてから早速頂きます。あんは所謂中華風醤油ベースのもので、こちらの‘固いやきそば’と共通です。あんの味付けは絶妙で、しょっぱ過ぎず、甘過ぎずのとてもいい塩梅、アツアツのあんが冷たい麺と絡まって、不思議な食感。麺は油を使わず、茹でて冷たく〆たものなので、とてもサッパリと頂けます。いかにもヘルシーで夏向きの美味いもの。

麺は中麺かるい縮れのある麺。適度に冷たく〆られてます。あんの下にも皿一面に盛られているのでボリュームあります。こちらのやきそばに使われている珍しい麺とは違い、スタンダードな中華麺。

具の豚肉は小間切れながら厚めで柔らかく、味もジューシー。4~5個入ってます。野菜類はとにかくたっぷりと沢山あるので、野菜好きには大満足。しかも新鮮で、特にキャベツなどはシャキシャキしていてとても美味い!ニラやニンジンも美味しいよー。

サービスの杏仁豆腐もフルーツ類タップリで良い口直し。こちらでは‘やわらかいやきそば’ばかりでしたが(‘みそラーメン’や‘タンメン’等もとても美味い)、この‘冷やし’も良い線いってます。

それにしても、こちらの‘やわらかいやきそば’は、太い揚げ麺用の麺を恐らく蒸して戻してから、肉、野菜とオイスターソース等で炒め合わせたもので、ここでしか食えない逸品!ハマった俺は抜けられない、、、こちらを紹介する意味でも、「やきそばデータベース」の新設を切に希望しまーす!!

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

どうも、こんばんはです。

破天荒さんのこのメニュー、実は前々から気になってたんですよ。
冷たい麺と温かい餡、この妙なマッチがいい感じですね。ある意味スタミナ冷しライクで。
近々行ってみようかな^^

長野せーは | 2012年8月31日 22:50

どーもです。
コチラ、こんなメニューがあったんですね。
冷や中としては気になります。
9月も食べられるようなら訪問してみたいですね。

5656 (活動超停滞中) | 2012年9月1日 19:59

>長野せーはさん、コメントありがとうございます。

そーなんですか、確かに変わってますが、後半はあんかけ焼きそば、そのものに、、、
その他、ここのラーメンはどれもアツアツで美味いですよー。


>5656さん、コメントありがとうございます。

いつまでやってるか分かりませんが、野菜好きで、焼きそば好きならば、「あっさりあんかけ焼きそば」
の感覚で頂けます。

チャーチル・クロコダイル | 2012年9月1日 23:12