なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
このレビューは移転前のものです。

「辛味噌ラーメン(辛さL)730円」@ラーメン餃子 甚八の写真7月1日 13時半頃 先4 後1

豆乳冷やしで胃の準備万端。いよいよ本題の開拓を行うべく、例の店に。ここらはRDB未登録の老舗の食堂が多い謎のエリア。ちょっと前のレビューで触れた星野製麺さんがあります。

お店に到着すると新しい感じ。最近できた新店のようです。
お店に入ると、若い店主とお姉さんがお出迎え。入って向かいに調理場、右に小上がり、左にテーブルなどが配置されてます。
カウンターを兼ねているテーブルに陣取りメニューを物色。なるほどなるほど。定食もあるのね。でも連食ではない選択wここは味噌か!?辛味噌辛さ指定があるんでそれにしますかね~。同料金で選べるのは辛さLまで、+50円で2L、3Lも選択可能。無難に辛さLでお願いしました。

あたりを見回すと夏季限定メニューの張り紙。冷やし中華と冷やし担々麺。共に麺量1、5倍との事。なになに?当店のチャーシューやひき肉なのど使用される肉類は全て【郡司豚】使用です。との事。最近、シェアを伸ばしてる銘柄豚。過去に1度レビューしてるあの食堂も使用というか直営です。

10分ほどで運ばれてきました。見た目的にはあれだ。一大チェーンのくるまやさん。そこの味噌系とくりそつ。もしやこちらの店主の修業先はそっちかな?
辛味噌ラーメン辛さL→http://photozou.jp/photo/show/302645/89475812

んじゃスープをずずっと。おもいのほか優しい味。白味噌主体のブレンドでしょうか。尖った塩分はありません。浮いた油分、動物系のコク、旨味の部分では優しくも物足りない感じはないですね。丁寧に仕込んでる感じがします。辛さの元はラー油と一味とごく一般的で直線的な辛さですが、刺さるような不快なものではないです。私には刺激が足りないですが、2L、3LがあるならLはこれくらいでもいいような気がします。

麺はもちっとした柔らかめの中縮れ。これはこれで悪くはないですが、もちょっと腰があっていいようにも思います。麺量は標準クラスですかね。
麺→http://photozou.jp/photo/show/302645/89475859

トッピングのチャーシューは見た目がちょっとオーラのない色が悪いもの。これはちょっときびしーだろ思って口に入れたあらびっくりwなんじゃこりゃー。脂身に限らずチャーシュー全体が噛まずに味わえる柔らかさ。肉の旨味もとても強く感じ、素材の良さがダイレクトに口の中に広がっていきます。大変美味しいですね。自分でもたまにチャーシュー仕込むのでわかるのですが、どんないい素材でも知識や技術がないと美味しいチャーシューは作れません。これはまさにプロの味。やるなー店主。シャキシャキもやし大量、ネギも辛味噌に相性はいいです。メンマはコリコリタイプ。ニラがおもいのほかスープへのいいアクセント。


総評:大手チェーン系の味噌の感じなんですが、全体的に優しめで安心する味わい。丁寧に作られてるラーメンだと思います。こういう方向もありだなーと思いました。
栃木県民馴染みの味噌系ですが、こちらの一杯もたまにはどうでしょう?お勧めできます。特にチャーシューにこちらの売りを感じましたのでチャーシューメンがいいかも。
採点内容/麺+スープ75点 チャーシュー+1点 CP適性


余談:レビュー上げが登録からだいぶ遅れて申し訳ありません。団長はもういってるかも。推しはチャーシューメンですよ~w

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。

新規登録レビューお疲れです。
確かに大手チェーン店のものに似てますよね。
無難にまとめ上げた辛味噌ラーメンだったのでは。
辛いもの好きのまささんにとっては、辛さLでは物足らなかったでしょうね^^

赤城山 | 2011年7月19日 23:24

何故私が行ったことを知っている!?
登録めんどくせ、と思ってたのよねぇ。
チャーシューメンはね、甘系でしたよ。追々再訪しレビューします。

| 2011年7月21日 21:40

毎度登録&レビお疲れ様です~^^

この色合いってたまに食べたくなることがあります。
チャーシュー。かなりウマそうに見えてますよ~。

店舗の地図上のCRTハウジ○グというのが、ジパング軒に見えてしまった私は疲れてるのでしょうか^^

あずさ | 2011年7月22日 14:51

皆様毎度コメントあるがとうございます。

>赤城山さん 辛さ3Lにしとけばよかったかも。今を思えば冷やし担々麺にしとけよかったような。
>団長 いかないわけないじゃんwまんどくせとかいったら遺憾ですw団長なんだからwwレビュー楽しみにしてますよ。団長らしいこちらの良さをお願いします!
>あずささん ジパング病ですね。『ハート』という薬をもらってくださいwこの色のチャーシューで美味しいと思ったのは初めてでした。

土建屋@まさ | 2011年7月25日 20:49