なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製醤油ラーメン」@ラーメン魁力屋 西宮店の写真【自らハードル上げましすねぇ~・・、「特製」しかないメニュー表】

 しかし・・・エプソン製プリンタは、インクの減りが早い(泣)。インクカートリッジを買いに出かける途中に少し寄り道いたしまして、おやつ代わりにこちら、魁力屋さんを訪問しました。何せ・・・高額な消耗品を購入しましたんで、コインP代がかからないという点で、大型Pがあるお店はとても重宝なんです。気分は、来来亭・・的なものを求めていましたので、この点も影響しましたし・・・。とまあ中途半端な時間帯でしたので、さすがに先客は2名でした。広い店内ですごく注目を浴びながら適当に座り、メニューを眺めましたが、「普通のラーメンがあらへん」のです。全部に「特製」の冠がついておりまして、九条ねぎラーメンでも頼もうかと思いきや値段で心が折れて、このメニュー・・・。ほんまに特製に見合うんやろなぁ・・・・と疑心暗鬼な気分からスタートです。麺固め、ねぎ多目、あとはデフォとオーダー通して、待つこと7~8分で配膳完了。体育会系のノリな接客に影響されたか、いつもより大きな声でいただきますと思わず声がでる!



【さすがに最近お会いしすぎな・・・・定番な麺顔】

 薄い目の醤油にすける麺。その上に大量のねぎ山~♪。自分のiPhoneの写真ライブラリーの整理に困るくらいよくある麺顔です。裏をかえせば「好きなんです!」、京都人が好みそうなねぎラーメンが・・・。先に具のを申し上げるならば、今回は、「ねぎが柔らかかったな」という印象です。チャーシューが少なめな気がして、「特製」のネーミングに負ける感じがします。これがシンプルに「ラーメン・並」とかいうメニュー名であったらな・・・。



【見た目と裏腹に抑え気味なスープの印象・・・】

 熱いスープを味わいますと、確かに「京都」を名乗る感じがするスープのニュアンスです。醤油に鶏と豚を織り交ぜたあっさりスープ。新福菜館風な醤油パンチまでもないですが、醤油系主体の味わい・・・。しかし、【醤油感は、遠慮がち】に抑え気味で味の輪郭としても表立ってはいないし、醤油がつ独特な酸味などは片鱗ない感じ。では、塩気か動物系のコクかで纏め上げるかというと、背脂の印象が大半をしめる後味。背脂とねぎの交じり合ったところは、旨いに決まっているので合点がいきますが、印象で引っかかるところが少ないんですよねー。ということで、後半は、ニンニクを投入しましたが、【やっぱりニンニク入れると旨い】わい・・・ですね。



【自分の好きな麺の標本にしたいような「マイ定番」な茹で上げでありました】

 細めんで、ストレートで、やや低加水で、固めの茹で上げ。そして、茹で上げた麺の表情は、表面がうっすら透明のような・・・ぬめりのような感じがある。そして、芯を少しだけ感じることができる。こんな麺が好きです。細めんだったら・・・。配膳時は、確かにそんなニュアンスを持ち合わせておりました。風味という点では、よくわかりませんでしたが、普通に旨いやん!と思えました。


-------------------------------------------------------
 総じまして、ちょいと立ち寄って食べるラーメンとしては、天一、来来、横綱など大好きでして、いつでもどこでも味わえるサービスは、尊敬いたします。だから、普通のラーメンですよと力抜いて提供してほしいなー。「特製」と注文しておいて、「普通なラーメン」提供されると凹む・・・。でも600円なんで最後は納得して帰るんです・・・・。この点が、しっくり来ないんです・・・。ま、何はともあれ、この界隈でラーをおやつとして訪問でる店としては感謝です。ありがとうと言いたいですね。そして、今日も本当にごちそうさまでした。

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはです

ここは知らなかったです。

関西ではたしかにこの系統のヴィジュアルが多いですよねー
ここまで緑のネギが乗ってるラーメンは関東ではあまり見ないような。。。

僕もニンニク摂取しに今夜突撃してきます(^^)v

たっくん | 2010年12月27日 08:35

たっくん、いつもありがとです。

関西のこの系統の違いを、一度整理したいと個人的に思うほど、似通っているんですよねー(天下一品以外は)。ま、そのうちということで・・・。

 今晩は。
「くぅっ~!」ダブルパンチ!(笑)。
先ず、「俺が食った時よりヤケにネギがコンモリして旨そうやんけ~!。」
そして、西宮の山手幹線沿いのこちらまでいらっしゃってたんですね~(笑)。
派手な電飾看板と何故かこの西宮で「京都白川」・・・・流行ってますよ・・。
もし、私が店をやるなら「努力の味」より「こっち」かも・・・って思ってるのは正直なところです・・・。

昼飯専門 | 2010年12月27日 22:07

昼飯専門さん、いつもコメントありがとうございます。
確かに、ここの店はクルマで入りやすいし、目につくので、流行るやろなーと思いますね。
R171沿いの博多○風堂さんも同じような条件なんですが、こっちの方が好きぃ~かも!です。

食べ手に「参りました!」と言わせる一品より、
食べてが、いろいろとツッコミを入れられる程度の美味しさがある一品のほうが、
最近、食べてて楽しいです。

こんばんは。
>エプソン製プリンタは、インクの減りが早い(泣)。
いやいやキヤノン製もなかなか減りが早いですよ、と意味のないところを突っ込んでみました。
ラーメンをおやつと称して食べられるのは僕の知っている限りはとまそんさんくらいです。
さすがです。
ネギ多そうですが、チャーシューは少なめなんですね。
ここもまずまずなんですが、おやつとおっしゃるようにやや量は少なめなのかもですねえ。

ktsdc | 2010年12月29日 00:19

ktsdcさん、コメントありがとうございます。
エプソンのインクカートリッジは、透明でないので、「本当にインク切れてるの?」と疑いたくなる次第。その点、キャノンは一応透明なので見えますもんね・・・、とここは、「価格○ム」かという突っ込み返しです(爆)。
さて、おやつとしては、肉少なく、野菜(ねぎ)多めというのがすくわれています。もし「おやつラーメン」として、メニュー化してくれたら、僕の場合、点数が上がるといわけですね。どっかで、正式メニュー化してくれないかな・・・・。