なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「梅雨ラーメン」@HABIKINOほんてんラーメンの写真関西のラーメン巡りでこの半年一番頭を悩ませていたのが、こちら「HABIKINOほんてんラーメン」さんです。地理的要因に加え、天候に左右されますからね・・・(雨天休業って見たことないわ・・・)。嫁さんが実家の用事で子供連れて帰郷でして、このタイミングしかない!と思って突撃しました。自宅からの電車賃もバカにならないのですが、秋に入ってもまだ暑いので、車で訪問しました。暑かったので・・・・つけ麺(梅雨ラーメン)をオーダーしましたが、初めて、縦長の写真をアップすることになりますねー。全貌はこんな感じです。


【おいおい・・・最初はお茶かと思ったよ・・・・】

写真左端の蕎麦ちょくが、つけ汁です。最初これだけを運んで来るから、お茶が出てくるか・・・気が利くなと勘違いしてしまいました。小さい・・・・。だったら麺と一緒にもってこいよとそのときは思ったのですが・・・・。和風カツオ出汁系ですが、それにしても、、つけ麺としては薄味。旨味はあるのですが、これは、そうめん風と申しておきましょう(割りスープはないな・・)。



【出汁がそうめん風と思ってたら、本格流しそうめん風かよ・・・と思ったよ】

写真の通りのものが配膳されました。結構またされましたが・・・。麺の方は全粒粉交じりの細い麺で、ほとんどざる蕎麦にしか見えない。黒ゴマと、白ゴマの二種類のトッピングで楽しむ趣向ですが、正直な感想としては一般的でした。つけ麺というより、ざる蕎麦風です。



【むしろ具材だ!これは旨い!ほとんど原価はこれでしょう・・・】

無農薬野菜っちゅーやつか。炭火で調理してあるから、悶絶する野菜の旨さでした。何の野菜かもわからんほど、バリエーション豊か。レタスかと思ったら、花びらのような野菜だったりして・・・・。もう・・・・ラーメン食べにきた気分がしんない・・・。キムチのきゅうりを、ひとつとってもハーブの風味を重ねていて、いちいち旨いんです。しかし、唯一いただけないなーと思うのは、玉子です。こんなに煮込んだ玉子は初めてでした・・・。



-----------------------------------------------
総じまして、やっぱり、河内鴨か、春ラーメンから試すべきだったと後悔。旨かったんだけど、ラーメン感覚が・・・僕と梅雨ラーメンにはなかった。

清算時に店主と軽く会話。旨かったよー(野菜が)。また来て食べたいねー(別のやつを)。と裏腹なこたえ方をしました。

ともあれ、貴重な体験もしたし(ゲルでの食事)満足だ。今日もありがとう。そして、今日も本当にごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (8) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうも、タイガー道場です。
ついに来ましたか、ここは野菜が美味しいですからね。
(今のシーズンは自分には向かないけど・・・)
冬になれば、鴨も野菜も美味しくいただけそうですね。
つけ麺の麺には自分も少し不満はありました。
「これそうめんなんか?」と叫びたいぐらい・・・
野菜に関しては店主が力を入れてるのはわかるだけに自分の偏食が悲しく感じました。
(仕方がないじゃん、瓜系アレルギーなんだから。マクドでも最初からピクルス抜きを注文するくらい嫌いなんだし。学校給食のトラウマのせいなんだから・・・)
だから、再度訪問時は野菜抜きの横暴に走ったりしたけどチャーシュウはじっくり焼かれて美味しかったしご飯もおいしかった。冬に期待します。

タイガー道場さん、こめんとありがとうございます。
そういえば、野菜があまりお好みじゃなかったですね・・・・。

たった今きづきましたが、ご飯を追加注文すべきだったと・・・。そうすれば即席、極上野菜炒め定食に変身ですね(笑)。

冬は寒そうですが、温かい日和だったら雰囲気満点でしょうね。やっぱり再訪したいなー。

こんばんは。
えええ~、このお店につけ麺ありましたっけ~。でも食されてますよね~。。。

>出汁がそうめん風と思ってたら、本格流しそうめん風かよ・・・と思ったよ
フフフフですね。

食すなら、河内鴨ですかね?

TOMOKO | 2010年9月22日 20:41

 今晩は。ここ、マークしてるけど、私の「ついで」パターンにハマらない店(泣)・・・・。
しっかし、なんじゃ?!この「盛り付け」!?。んで、

>【おいおい・・・最初はお茶かと思ったよ・・・・】
~爆笑!!。「確かにそう見えまっせ!」。この写真から!(笑)。
>つけ麺というより、ざる蕎麦風です。
~頂いていないので、想像ですが、ここの一杯って「雰囲気」まで加味して成立してるのかな・・・?っと。
 「素材感」を出す事で自然に溶け込む・・・ってな。
 しかし、かなり「注目」を惹けるビジュアル・そして「お味」なチャレンジングさは、やはり「何時かは・・」です~。


昼飯専門 | 2010年9月22日 21:49

AKIさん、こんばんわ~。コメントありがとうございます。
こちらのお店・・・・基本的に、一年中、春とか梅雨とかメニュー通しているんでしょうかねー。
今思い起こせば、ご店主にポリシーを聞いておくんだった・・・・。

>食すなら、河内鴨ですかね?

 =>そうですね!1200円にビビッてしまいましたぁ~。
   基本的に、看板メニューから食するべきでした(泣)

昼飯専門さん、こんばんわ。&コメントありがとうございます。

基本的に、こちらのメニューは、「作品」としてとらえないといけないですね。
「モネ」を見に行ったら「ピカソ」だったーって気分ですが、ピカソもよくよく考えてみたら、ええんちゃうん・・・・って印象なんですよねー。

また、最後に清算するとき、ご店主のドヤ顔も印象的・・・。あの笑顔には負けます。

連コメ失礼します。
見た目はかなりインパクトありますね。
>正直な感想としては一般的でした
しかしこれは残念ですね。野菜が売りなのか?と思っちゃいますね。
ここも行くハードル高いですわ。

ktsdc | 2010年9月24日 09:39

ktsdcさん、逆にお手数おかけして恐縮です。
さすがにここは、年に一回がいいところですかね・・・・。カーナビにも載っていない・・・。
ご店主と雑談してて、神戸から来たといったら、ご店主の鼻の穴が更にふくらんだようでしたよ(笑)。