なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌つけ麺(白)+大盛り&コッテリ」@豚骨ラーメン とんぷうの写真麺はしっかりと水が切られていて素晴らしい食感、そして量も400gと充分で非常に満足です。
つけ汁はコッテリ指定にしたため、ドッロドロでしょっぱさが際立っていますが、それがクセになると言うか後引くと言うか、止まらなくなります。味噌は赤と白を選べますが今回は白にしました。脂の濃厚さに白味噌の甘さが上手くマッチしています。ただまぁコッテリにしちゃうと味はかなり凶暴な感じになりますのでバランスとか相性とかそんなのどうでも良いだろ!って感じになります。初訪問の方は普通かあっさりをお勧めします。と、言うかコッテリはやめておいたほうが良いです(笑)私は旨いと感じますがこのドロドロ脂感は完全に食べ手を選ぶ味だと思いますので。
具は通常玉ねぎが良いアクセントになりますが、コッテリにした場合一番活躍するのはメンマです。非常に甘い味付けで少し浮いてしまいそうですが、つけ汁が濃厚な場合この甘さが非常に爽やかに感じられます。
その他の具ではチャーシューが良いですね。かなり柔らかめで味付けはしっかりしています。口の中で解ける感じがグッド。しかし、つけ汁に浸しすぎると完全に味が消えてしまいますのでご注意を。
コッテリで大盛りにした場合ほぼ間違いなくつけ汁が先になくなります。それぐらいドロドロのつけ汁です。スープ割りをしたい場合は麺ではなくつけ汁の状況に合わせて行ったほうが良いと思います。麺が残っていてもミニラーメン風にすれば美味です。ちなみに今回私は麺とつけ汁が同時に無くなりましたのでスープ割りはしませんでした。

全てにおいてかなりパンチの効いた一杯です。たつみの味噌が優等生ならこちらは札付きのワルでしょうか。でもそんな一杯の方が私は好きだったりします。しかしながら友人に薦めるならどれだと言われたらたつみですけどね(笑)

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんにちは

コメントありがとうございました
味噌つけも狙っていたので次回の参考にさせて頂きました
ここや喜心さんのいんしょうについては全くの同感です
そして私も「ワル」な一杯が好みだったりしますw
これからも参考にさせて頂きます

小林ひとみ | 2010年7月20日 15:23

こんにちは。

おっと、リクエストにお答えいただきまして!!
コチラの味噌、お待ちしておりましたとも。
でも、ラーメンのほうが嬉しかったような。。。。
しかし、、、
も、もちろんワタクシには、コッテリのほうをオススメいただけますよね?(笑)

hima | 2010年7月21日 17:18

sleepyさん
ワルが好みであればやはりとんぷうのコッテリですねww
こちらこそ今後共宜しくお願いします。

himaさん
himaさんにはもちろんコッテリをお勧めいたしますよ!!
と、つけ麺のレビを揚げてしまっていましたね。。味噌ラーメンももちろん同等の高評価であり、同様にドッロドッロですw
スープ完飲ですか?そんなこと考えずとも麺を食べきればスープはほとんど残っておりませんw

ryuty | 2010年10月30日 11:57