なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌らーめん」@らーめん屋 いとうの写真訪問日時 3月1日 夜
先客1名 後客8名

こちらのお店は、採点こそ一度きりですが今までに何度か食べに行っているお気に入りのお店です。去年最後の一杯も今年最初の一杯もこちらでした。
いつも同じメニューなので採点はしていませんでしたが今回、中々タイミングが合わず食べることが出来ないでいた限定の味噌があると言うことで喜び勇んでオーダー。ちなみに月初めにやっている確率が高いです。

毎回約400杯分仕込むものの数日ででなくなってしまうという評判の味噌ダレが丼に投入されると嬉しさからかなんだか緊張してきましたよ(笑)いつもはこってりを頼むのですが今日はあえて普通で注文。それでもチャッチャッと投入される脂の量に不満はありません。注文からものの数分、待ちに待った味噌が高台に現れました。
見た目は赤いですね。ここのラーメンは醤油でも味噌のようなビジュアルなんですがこの味噌はまるで坦々麺のような色合いです。チラホラと赤いものが浮いてます。

麺から行くか、具から行くか、いや、もちろんスープからです。蓮華でズズッと吸い込むとなんとも強烈な味噌、そしてしょっぱさと辛さが襲ってきます。しかしながらくどくなく後を引くスープです。濃厚なのに飲み易い、と感じさせるスープ、これは私の好きな某店のスープに良く似ている気がします。また私が辛さにそんなに強くないせいかもしれませんが唐辛子系の辛味も非常に効いており味噌の味わいに非常にマッチしています。正直ここまで辛さが強いとは思いませんでした。味噌がもちろん主役なんですがこの味のバランスがどうしても二代目めん家 味味の『赤タン』を思い出してしまいます。これは味噌(見た目は坦々麺ぽいけど)、あちらは坦々麺な訳で、あくまで感覚的にそう思っただけなんですが、もう2年程食べていない懐かしい、そして大好きな味を記憶の奥底から引っ張り出してくれました。

まぁこんなことを蓮華で一口啜っただけで思うわけもなく、麺や具も食べつつ丼を空にする過程で思ったことなのですが、ずば抜けてスープの印象が強く、そして良いのです。麺と具に関しては何度も食べている通常のらーめんと同じ構成なので、多少『慣れ』があった面があり、食後の感想がスープにばかり気をとられたと言うことも充分に考えられますがそれを差し引いても衝撃的でした。

もちろん麺も抜群の湯で加減で、旨いスープをびっしり絡めて口の中に入り込んできてたまりませんでしたし、小ぶりながらも肉感バリバリのチャーシュー2枚は脂身好きには堪らないフォルムで表れて、期待を裏切らない味と食感を与えてくれました。メンマともやしは適量で丼の中の味噌と旨く調和して良いアクセントになっています。味玉はしょっぱめな味付けが少し異質ではありますがスープに浸して食べるとまた旨い。

と、結局何もかもスープありきで語ってしまいます。もっとバランスの良いレビューを書こうと思ったんですがどうにもできずにこんなレビューになっちゃいました。ここまで一杯のらーめんに魅了されたのは久しぶりです。参りました!
二代目めん家 味味の『赤タン』を食べた時もこんな感じだったっけなぁ。

投稿(更新) | コメント (5) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんは!
お久しぶりです!^^

自分は前日に「毘沙門水」汲みに行く前に頂きました!(醤油です)

味噌、旨いですよね~~!
>毎回約400杯分仕込むものの数日ででなくなってしまうという
そんなに仕込んでも10日持たないんですよね!

特性スパイスを入れると更に風味がアップして美味しいですよ~!

象 (ช้าง) | 2010年3月2日 22:43

ryutyさん、kaitです。
味味の赤タン風ですか。旨そうです。
こちらには行けそうにありませんが(恐縮)、食べてみたいです。
ryutyさんも味味へ。なんとか!

kait | 2010年3月2日 23:34

おはようございます。
ご無沙汰しております。

昨年も言いましたが、秩父へは、2年前に行って以来、こちらを含めて宿題店を放置状態です。
埼玉の東端と西端となると、やはり、距離・時間が、強い意志が・・・(笑)
圏央道が開通すれば、だいぶ楽になるので、今年こそ行きますね。

nice50 | 2010年3月3日 10:46

こんにちは。

み・見るからにウマそうですね、参りました。
辛みの効いた秘伝の味噌ダレ、こりゃタマリません。
シゴトで秩父市駅のビジホに2~3度泊まったのですが、
今では全く機会がありません。
ああ、行きたいですねぇ。。。食べたいですねぇ。。。

hima | 2010年3月3日 17:17

コメント頂いた皆さん、返信遅くてすいません!

さん
ご無沙汰しちゃってます!
お会いした時に味噌の話をしましたよねwついに念願かないました!
旨かったのですが唯一心残りなのはさんの仰る特性スパイスですね。舞い上がって入れるの忘れますた・・・(汗)次回は必ずや入れます!!

kaitさん
こんにちは!
ここはちょっと遠いですよね~(汗)そして私の方から見て味味も遠いんです(涙)
ここの味噌は一部では坦々麺と評されることもあるようで、かなりレベル高いですよ!思わず懐かしの味味が頭に浮かぶ程に。また味味の赤タンが食べたいです!!

nice50さん
ご無沙汰しちゃってます!!
2年前の秩父でのオフ会、あれが私に秩父への転職を決心させたと言っても過言ではありません(笑)
同じ埼玉県でも端と端ですからね。。しかし圏央道もやまなみ街道も整備されますので(後者はあんまり意味ないですがw)是非お越し下さい!その際にはお会いしたいですね!!

himaさん
これを食べた時、真っ先にhimaさんに食べてもらって評価してもらいたい!と思いましたよwかなり高評価を頂けるんじゃないかと自負してます!!
とは言え秩父は遠いですからねwもしもまた来る機会があれば・・・もしくは家族旅行の候補地に・・・なるような場所じゃないですね(爆)

ryuty | 2010年3月18日 17:08