なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「天麩羅香露きし中華 鉄火巻付+温玉と香味干しのり…1500円」@ガチ麺道場の写真2019.9.1朝 天麩羅香露きし中華 鉄火巻付…1380円、温玉と香味干しのり…120円
東海三県 自家製麺活性化プロジェクト【新章】お題目メニューにして、個人的に最後の再訪。

品名からの通り、きしめん程の自家製幅広麺を採用して「香露」仕立てにした、最終限定と思えぬ程の意欲作。

提供時の温度帯を心得た冷やし具合で、贅沢なダシ感を目一杯まで表現。身体に馴染んだ溜まり醤油の香りを巻き込み、麺がスルスルと流れるように口中へ。

麺とつゆだけでこの価格でも安いと言い切れる優雅な味わいに、かつて同店のウリの一つであった鶏ささみ&メンマの天ぷらが付く、まさに鬼に金棒な仕様。とにかく、食べながら原価率を計算するのがアホらしくなるくらい贅沢で、それらを生かしきる緻密な構成力に脱帽。

そして、最後の鉄火巻きまで凄い。一流の鮨処と同様に、コール毎に巻きたてを手渡しで提供。噛んだ瞬間に香ばしさを湛えた海苔の風味が勢いよく弾け、直後に鮪の華やかな香りが鼻腔まで浸透。それらを支えるシャリも甘さを控えた今風の作りで、全体のバランスが実に良い。

店主の全キャリアを凝縮した、超が付かなきゃおかしい傑作だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 10件

コメント

まだコメントがありません。