なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「アゴだし冷やしめん」@自家製麺SHINの写真900円。2019.08.10(土)、13:20頃訪問。先客5人、後客6人。盆休みでガラガラだろうとラーメン星印がtweet。ならば限定提供のないタイミングで、コチラも混んでいないだろうと、念のため時間帯もズラして来てみた。並ばないで入ったの初めてかも。油淋鶏風タレつき蒸し鶏(小)200円も。卓上には黒胡椒ミル、一味。BGMはラジオ。ロット2杯?。麺が茹でられていない時間あり。

蒸し鶏から到着。*料理写真参照。
微かに山椒。生姜少し。黒胡椒少し多め。
しっとり蒸し鶏に、甘さ控えめの甘醤油酢とたっぷり白/青ネギがよく合う。

入って20分ほどで麺が到着。
一昨年の限定冷やし。動物系素材は不使用↓
【スープ】アゴ煮干 焼アゴ(長崎県平戸) かつお節(鹿児島県枕崎) 北海道産昆布
【香味油】ネギ・アゴ油 【タレ】うすくち醤油(兵庫県たつの市) 本みりん(兵庫県加古郡)

今年も(関西風うすくち醤油仕立て)とあるので、さほどバランスは変わっていないと思われる。
出汁氷だと15杯しか取れないので、通常の氷で常時提供にしたらしい。
氷が溶けてちょうどいい濃さになるようなタレの量とのこと。

清湯出汁アゴ煮干醤油スープ。表面にオイルが少し多めに。
最初は冷蔵庫弱温度。氷と麺でちゃんと冷たくなっていく。
アゴっぽい風味がちゃんとメインに。
クリアな風味という感じではないが、出汁がしっかりと効いている。
醤油は後半、前に出てくる。塩気は適度。少し丸やか。

断面長方形の中太ウェーブ麺。
冷水締めでしっかり冷たい。フランスパン粉使用は変わらないはず。
低加水で硬めのギュムギュム。顎が疲れるギリ手前くらいの硬さ。
小麦風味あり。一昨年は細麺だった。細麺の方が個人的には好みだが、コレでも旨い。
麺量は160g? もう少しありそうな印象。

ローストポークは恐らく肩ロース。
小さめなのでオマケで2枚とのこと。厚めでクニックニ。
3時間煮て脂を出しているのでヘルシーだそうな。豚味はちゃんと残っている。味付けは弱め。もう少し醤油感あると好み。八角系? 甘い風味が微かに。
クコの実彩り。タケノコ普通に旨い。柚子片は真っ先に口に放り込んで消す。
青ネギ小口はバッチリ合う。

氷がほとんど溶けても、確かに薄さは感じず。
スープ量がしっかりあるので、普通に食べるとスープがしっかり余る。
旨いし勿体ないから全部飲んでしまったが、もう少しスープ少なくても良さそうw

一昨年の限定のほうが旨かった気がするが、冷やしラーメンが増えてきて、慣れてきた感故の可能性が高そう。帰り際、また満席くらいになっていた。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

noさん、こんにちは。

ここのところ急に暑くなってきましたからね~。
こういうさっぱりした冷やしは良さそうです。最近、SHINにも行ってないな・・・

ぬこ@横浜 | 2019年8月11日 06:51