なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干らーめん(800円)」@さかなとブタで幸なった。の写真5/23初訪


出張帰りに武蔵新城で途中下車。
牛骨らーめん 牛王で食べようと向かうも定休日。
俺、アホだな。。。
己の愚かさを呪いつつ、スマホで代替店を検索。
麺や 新のすけでトマトタンタンメン食べるかなぁ、と思いつつ駅に向かって歩いていると、
牛骨らーめん 牛王に向かう時には気づかなかったお店が目に入ってきた。

http://photozou.jp/photo/show/2976235/261803449

さかなとブタで幸なった。

なんだ、この店名。
店頭のこだわりはこんなカンジ。

http://photozou.jp/photo/show/2976235/261803453

有名な製麺所からお祝いが。

http://photozou.jp/photo/show/2976235/261803433

時間的な制約もあり、面白そうでもあったので食べてみるコトに。
券売機で表題の食券を購入し、空いているカウンターへ。
卓上のコップに水を注いで店内を見まわす。
カウンター6席の狭いスペース、厨房にはスタッフが2人。
それと、この日は外でビラを配っている人も1人いました。
ふむふむと思いながら、ふとコップに目を落とすと水の上に油が浮いている。。。
...そっとコップを遠ざけました。
ちょっとテンションダウンしたタイミングでラーメンがやって来ました。


スープ表面には煮干粉が浮かんでいる。
スープを飲んでみると、かなり動物系が濃厚に表現されています。
乳化したスープは結構こってりしていて、唇がべたつくカンジです。
それに反して煮干は思ったより主張してこない。
節系は感じられるが、煮干感はイマイチ。。。
スープ表面の煮干粉の効果で多少煮干感はあるが、スープを飲んだ時にザラツキを感じさせる効果の方が大きく、
個人的にはあまり響かず。
それと、個人的にはちょっと塩梅が強すぎでした。
麺は中細・ストレート。

http://photozou.jp/photo/show/2976235/261803446

茹で加減はややカタメ、パツンとした歯応えで麺自体の風味も感じられ美味しかった。
具はチャーシュー、海苔、タマネギ、水菜。
メンマもあったかな?
タマネギと水菜のフレッシュ感が印象に残りました。


個人的には、店頭にある「煮干が嫌いな方はご遠慮ください」という程のモノではなかったかなぁ。
また、塩分が強すぎたのもちょっと気になりました。
それと、コップはしっかり洗って欲しいです。
まぁ、今後に期待ですね。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おさってもさん、
BM中の店ですが、かなり強烈なようですね。
コッテリで塩っからいものが食べたい気分の時に行かないと、とんでもない点数になってしまうかもしれませんね。

まなけん | 2019年6月13日 21:08

まなけんさん

どーもです。
かなり動物系こってり&塩梅も強い!だったので、
ちょっとストレスでした。。。
まぁ、僕が下ブレに遭っただけかもしれませんので、
一度お試しください!

おさっても | 2019年6月15日 10:08

こんにちは
僕も水に難ありだと結構テンション下がってしまいます。
とは言え気になるお店なので、牛王とともにBMしております。

立秋 | 2019年6月15日 10:34

立秋さん

どーもです。
コップに油の件は、僕が手に取ったコップが外れだっただけなのかもw
立秋さんは当たりを引けること、願っておりますww

おさっても | 2019年6月15日 15:58