なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製鶏SOBA1280円」@銀座 篝 本店の写真今日は、自遊人。残業続きで、食べ歩きは久しぶり。RDBでの店探し、ワクワクする、本当に楽しい時間です。
ブックマーク約20店から、数店に絞り込み。本日は、有楽町駅の「銀座篝」さんに決めました。

自遊人のスタートは、午後8時前。
「売れ切れ次第終了」との掲示があると、躊躇します。「行ったのに閉まってる〜(泣)」の玉砕経験が何回もあり、開いてるだけで喜びを感じちゃうおじさんです。
銀座篝さんも、「売れ切れ次第終了」ではありませんが、「配管工事中」「臨時休業」などで、移転前(地下鉄の通路店舗)に3回程、玉砕経験があり、実は今回が初訪問だけど、篝さんへは4回目の訪問。

他の方のレビュー通り、新店舗は、風見さんの並びにあります。路地裏ですが、移転前よりだいぶ綺麗な佇まい。
ほとんどの方が、鶏白湯系のラーメンを頼んでいましたが、自分は鶏出汁が効いた青湯醤油のスープを注文(鶏白湯を浦和の篝さんで実食。あまり好みではありませんでした)

クレジットor電子マネーのみとのことでしたが、現金でも全く問題ありませんでした。先払いだけど。

4分程で着丼。鶏油(比内地鶏・大山地鶏)等が絡んだ綺麗なスープ。まずは、ゴクリ、とっても旨過ぎ〜〜!鶏白湯だけが目立っていますが、自分は、こっちがどストライクです!

麺は三河屋製麺製。加水率低め目のストレート細麺。全粒粉入りで小麦の風味が、スープにめちゃ合います。
最後は、麺がスープを吸って、若干膨張しますが、これまた美味しい!

低温調理の鶏ムネ肉チャーシュー、豚肩ロースも、ミシュラン掲載店だけあって手抜きは一切なし。

別皿の「特製」を注文(プラス300円)しましたが、デフォルトでも充分いけるかも。

次回は鶏SOBAかな。鶏白湯は、覚悟が出来たら、挑戦します。ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。