なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
80

「特製らーめん」@麺心 國もとの写真2月18日(月)

この日は以前から気になっていた「麺心 國もと」さんへ伺ってみました。
生まれも育ちも隣町、ここは子供の頃から庭のようなものです。
なのでとても気になっていました、この辺りはラーメン店が少ないので。
昔と変わらない「開かずの踏み切り」を越えて20時頃到着、コイパ探し開始。
何箇所かありましたが、駅から柴又方面に向かって少し行った所が30分200円。
20時以降は60分100円で、丁度20時を回った所なのでこちらにピットイン。

車を止め2分ほど歩いて店舗到着、こちらは駅前のビル1階に入っている店舗さんです。
表通りからですと、ビルの中央の通路を抜けて反対側に位置します。
ここは昔立ち食い(座れる)そば屋でした、確か店名は「まつり」だったかな。
良く来たんですよね、向かいのパチンコ屋も綺麗になって「二楽」からお洒落に「NIRAKU」に変わっています(笑)
すんなり入れるつもりで上着を着てこなかったのですが、なんと外待ち5名!(◎_◎;)
迂闊でした、寒いです、まさか並んでいるとは思いませんでした。
パチンコホール側の扉から入店して券売機の前へ、特製らーめん930円をポチっと。
一度外へ出て通路に整列、こちらはオール引き戸でどこからでも入店可能です。
出てきたお客さんと入れ替わりで順々に入っていき、漸く自分の番が来ました。
入店してカウンター席に着席して食券提出、うなぎの寝床の様な長細い厨房に店員さんが4名。
すれ違うのが大変なスペースの中、上手に動線を確保しながら裁いていきます。
お水は店員さんより届けられました、卓上には給水ポット他、ニンニク、豆板醤、酢、一味などがあります。
外には変わらず待機の列、立地も良いので人気なんですね。
少しして上手に横移動した店員さんにより、温かい一杯が届けられました。

撮影してスープから頂きます。
少しカエシが濃い目のスープですね、やや酸味を感じ少しだけしょっぱめです。
動物系中心に魚介出汁が効いていて香りが良いですね。

麺は中太平打ちストレート麺、少しだけうねりがある物。
つるつるとした喉越しです、もっちりとした食感。
茹で加減は丁度良い位ですね。

具材はチャーシュー、メンマ、海苔、味玉、刻み葱、揚げ葱。
チャーシューは厚みのある物が5枚(2枚は半分ぽいので本来は4枚かもしれません)、量的には満足ですね。
ホロホロで柔らかく食感は良いですね、こちらもちょっとだけしょっぱめでした。
メンマは小さめの物ですが量は多いです、海苔は3枚ほど。
味玉はトロットロの仕上がりで美味い(๑´ڡ`๑)

ズルズル啜って途中で揚げ葱を混ぜて頂きます、香ばしい風味が増して美味しいですね。
どこかに見えない柚子片がいた模様、清涼感で口内さっぱりになりました。
この辺りが小憎たらしい(笑)
ズズッと啜って完食、ご馳走様をしてお店を後にします。
懐かしい雰囲気の中で頂く一杯は感慨深い物がありますね。
見る物全てが小さく感じるんですよね、不思議ですね(笑)
周りの方はつけ麺率が高かったのですが、そちらの方が評判良いのでしょうか、気になります。

高砂という地味な町でこれからも頑張ってもらいたいですね、ご馳走様でした。

投稿 | コメント (8) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

がくさん,どうもです。
懐かしい場所での一杯,格別だったでしょうね。
こちらは豚魚全盛時代に行って,つけ麺をいただき,メチャ美味しいと思いました。
久しぶりに行ってみたい。

RAMENOID | 2019年3月3日 07:00

おはようございます^^

あの開かずの踏み切りでは、15分以上
待たされたことがあります(^^;
すっかりご無沙汰ですが、良いお店ですよね。
次回は塩かつけ麺でも狙ってみます。

としくん | 2019年3月3日 08:37

こんにちは!
>この辺りが小憎たらしい(笑)
(笑)柚子はこうでなくっちゃ!!ですね〜

eddie | 2019年3月3日 10:06

全ての物が小さく見えて、
終盤に柚子の不意打ちを受けて、
スコア以上に楽しめたことでしょうね。

おゆ (元・肉総裁) | 2019年3月3日 10:41

がくさんこんにちは~。
これは良いですね。醤油+チャーシューの美しいコンビネーション♪
こんなラーメン屋さんを何軒かキープしておきたい。

あたと_13号 | 2019年3月3日 17:31

こんにちは!
色々とありがとうございました🙇🏻‍♂️ この週末にしっかり現実と向き合う事が出来、前を向くと決めました😊暫く休んでいたRDBも復活をしますので、宜しければ今後のお付き合いをお願い出来ればありがたいです。

私の大好きなオヂサマ方との交流も確認しました😍

こんにちは。

ニラクさんグループのお店は、まだ行ったことがありません。
最近、パチンコは勝てる気がしません。不調です。
上着の件、自分も偶に同じような時があります。

ももも | 2019年3月3日 21:15

RAMENOIDさん、どもです。
思い出加点したら全然変わってしまう位格別でした(笑)
恐らくつけ麺の方がかなり良さそうです、いずれ再訪しますよ。

としさん、どもです。
昔はもっと酷かったですよね、下手すると1時間近く(^^;)
接客は良くお店的には好きですね、つけ麺食べにまた行きます。

eddieさん、どもです。
良い演出ですよね。
見せないのもアリなんだなとこの時思いましたよ(笑)

おゆさん、どもです。
不思議ですよね、距離感が違うんですよ記憶と。
柚子の不意打ちは思わず笑みが溢れましたよ(笑)

あたとさん、どもです。
良いお店だと思いますよ、立地も駅前で。
近所なら気軽に寄りたいお店ですね(^^)

いっちゃんパパさん、どもです。
そんな全然、こちらこそ素敵な思い出のお話ありがとうございました。
いっちゃんパパさんの事は、以前からレポ読ませて頂いてますので存じていました。
皆さんの交流をいつも楽しく、時には恨めしく読ませて頂いておりました(笑)
こちらこそ宜しくお願いします(^^)

もももさん、どもです。
ここの二楽は博才のない自分がスロットで一番勝ったホールです。
かの名機アラジンにて人生初のアラチャンを経験した忘れられないホールです。
最後に店員さんが拾い集めたドル箱半分のメダルもくれた、唯一無二のホール。
勝った金額45000円、これ以上博打で勝ったことがありません(T ^ T)

がく | 2019年3月4日 03:04