なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「麻婆混ぜ油そば+半ライス(サービス)」@蒲田ラーメン K家 蒲田本店の写真とまそんのブログ: https://www.ramentabete.com/entry/2019/01/12/000000
とまそんのYouTube: https://youtu.be/5TsyNPSEoW8

<蒲田はラーメン的には懐が非常に深いのだ・・・飽きないねぇ~>
 
 なんでこの店気にしてたか?と言いうと、家系なのに麻婆ラーメン・汁なし担担麺・麻婆まぜ油そばなどがあるということ。実際に店前に来てみると、家系豚骨よりも、一見は「麻婆」と「魚介」を推しているようにも思えます。実は私・・・「麻婆ラーメン」「汁なし麻婆」には少しこだわっておりまして、東京では一時期毎日食い歩いていたジャンル。もしもご興味ありましたら、下記リンクをご参考まで。
 
【厳選】東京23区でバシッと「汁なし麻婆麺」を食うならここ!そんな6選!
 https://www.ramentabete.com/entry/2018/01/08/185057
 
 
<全体&スープ> なかなか本格的な麻婆じゃないか!しかも味わいを楽しめる余裕ある痺辛旨さが炸裂!
 
 おおお!ほぼ完璧の麻婆餡じゃないですか!。家系ラーメンの派生で何となく寄せてみました~と言うなんちゃって麻婆じゃないよ!。挽肉多めで粒ぞろいでしかも大きめ。豆腐のフルフルした雰囲気が食欲誘い、葱が白と青で具材と薬味で役割分担したかのように多めで鮮やか!。辣油と糸唐辛子の深いレッドが如何にも本格て指向性を高めてゆきます。薬味がいい感じでして、家系ならではの「にんにく・生姜・豆板醤」は言うに及ばず、自家製辣油が旨そうで、普通の家系ラーメン食ってる人もこれを活用したりして、独特の味変化をされてます。
 
 本格的に楽しめますが見た目より実はマイルド。四川系の花椒でジリジリと痺れさせる責め立ててはあまりなく、辣油のシャープさも常識レベルな痛快さに止まる感じ。それゆえにドM級に痺れと辛さで責められたい方は、薬味で好きなだけ御調整いただきたいレベル感です。私個人的には、デフォルトで丁度良いと思われ、痺れも辛さもあるけれど、余裕をもってそれぞれの旨さを楽しめると思っております。
 
 
 
 
<麺> 家系スペックの中太ストレート麺は汁なし系でも面白いようにクシクシとして旨し!
 
 言わずと知れた家系用の中太麺。すこし黄色味がかって艶々とした加水高めの麺。しかし全体的には、かん水の影響か反応があって、柔らかくしたあとの引き締まりがあるような気がします。プツプツと意識して千切る前歯の感触。そしてクシクシとした奥歯ですり潰す歯応えなどが印象的で、いかにも「カタメ」指定の家系ラーメンの麺というイメージに似ています。家系の麺が、こんなにも麻婆系のコッテリ&トロトロ餡に合うとは想定外! 餡のトロミと豆腐のフワフワ感を寄せ付けないハードな腰?と思っていたけど、逆にこれが歯応えのみならず、味わい全体でコントラストとなっており、寧ろ餡も麺も裏腹で一体かしているのでは?と思う楽しさあり!。しかも家系の中太ならではの特性として熱ダレがしにくいので、最後まで明確なクシクシとした感触がキープされているではないか!。
 
 
 
 
<サービス> 半ライス:プチ麻婆丼にして食らうか? それとも追い飯風にぶち込むか?あなたはどっち派?
 
 ランチタイムサービスで「半ライス」が付きます。これが「半」とは名ばかりでしっかりとお茶碗一杯分以上のボリュームがありますのでかなりお得。おススメは、配膳された直後あたりから、白飯のほうに麻婆餡を乗せ換えておきましょう。麻婆麺は、汁系に限らず汁なしでも、後半になると豆腐の汁が吐き出されて餡が極端に緩くなるのです。なので後から気が付いて白飯へ移転させようとしても、シャブシャブな状態になってしまいますからー。またこのような傾向から、「追い飯」にしようとしても、結果的に「雑炊」風になってしまうので、ここは要注意かもしれません。
 
 
 
 
 総じまして「家系の新たな新境地拓くか!?蒲田発進化形家系ラーメン痛快なり!」・・・と言うのが正直な感想かかと!。家系なら「飛粋」、麻婆麺なら「赤ずきん」と個性的な店を抱えるここ蒲田。その中間でもないけどいろいろな別の引き出しも多そうだし、ここは使える店だね。昼飯難民になりそうだったら・・・ここを激しくおススメいたします(今日は私自身救われたし)。そんな感謝を思いつつ、とっとと最後に詠って、いつものように締めたいと思います!。
 
 
 
   年明けて
   徐々に多忙な
   追込み期
 
 
 
   明日知るもなく
   今日は汁なし
 
 
 
 お粗末!と言うことで家族にも感謝しながら合掌!!今日も本当にごちそうさまでした!!!

投稿(更新) | コメント (7) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

コレ混ぜそばなんすね〜
マーボー好きなのでBM!

二三郎 | 2019年1月12日 02:21

何故態々蒲田麻婆?

と思いましたが只の好き者なんですねw

麻婆麺が後からシャバシャバになる理由

勉強になりました

あかいら! | 2019年1月12日 09:26

どもです。
麻婆豆腐の豆腐からの汁、そうなんだ(//∇//)
たしかにそうですね!
次から真似しますね(#^_^#)

ラーするガッチャマン | 2019年1月12日 10:09

とまそん@ラーメン食べて詠いますさん、こんにちは。

蒲田には家系は多いですけど、ここも気になりますね。
ワンコイン未満の家系、麻婆まぜそば、どちらも気になります。
昼なら家系、夜なら飲みつつ麻婆まぜそばかなあ。

ぬこ@横浜 | 2019年1月12日 10:25

おはようございます。

家系でマーボーや担担までもあるのですね~

えてして専門外の方が美味しいとゆー事ありですね。

Stag Beetle | 2019年1月12日 10:26

混ぜそばには見えないですね!
左のライスがとても魅力的です。

カナキン51 | 2019年1月12日 17:58

こんばんは^^

確りしたものを廉価で食べられるお店ですよね。
これもおそらく、破格値で美味しいんでしょうね。

としくん | 2019年1月12日 20:41