なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
このレビューは移転前のものです。

「ぶるずラーメン(細麺)」@牛骨らーめん ぶるずの写真来よう来ようと思ってなかなか来られなかった念願のこちら!

外観は静かな路地裏でひっそりとした感があります、内装もシックな感じでBGMはヒップホップ。
店主さんはやや強面な若イケメン、今風ですねぃ。

「ぶるずラーメン(細麺)」を注文し待ちます、フォンドボーと思われる鍋の蓋が開けられると席まで美味しそうな牛の香りが…。そして盛り付けも一杯一杯丁寧に盛り付けている姿が印象的でした。
配膳されると野菜を高く盛り、色合いにも気を配られた一杯。
私の写真は上からのアングルなので伝わりづらいですが、高く綺麗に盛り付けられています。

それではいただきます!
スープは予習してきたので驚きはしなかったですが、なるほどこれは確かに皆様の反応通りかなり洋風にしているなと感じました。
近年「ラーメン」という定義が味や食材ではなく「ラーメン屋です」と名乗る事になってきている中での最先端を行くと言うか、ここまで思い切ったお店はまだそう多くはないだろうと思える程の洋風スープ。
私はそこについては何がラーメンだとか決めつける気は無いですが、良い意味でラーメンらしくない美味しいラーメンのスープだと思います。
ビーフシチューラーメンとでも形容したくなる様な味と言えば解り易いかもしれませんが、そんな単純なものでもなく。
旨味ギッシリでした。

麺は平打ちか細麺の選択制で、ストレート細麺を選びました。
最初の一口はスープと麺が全くバラバラに感じられてこれはラーメンではないなと思ってしまったのですが、二口三口と食べていくと自然と麺とスープが馴染んでゆくから不思議。
もしかしたら湯切り時の水が残っていたのかもしれません、一口目は殆どスープの味が感じられませんでしたから。
何にせよスープと絡んでしまえば、パッツンとした歯応えの細麺と牛スープは意外や意外にも良く合う仕様。
盛り付けが誉められるお店なので期待して替玉も注文しましたが、替玉は写真を撮るまでもない本当に麺だけのもの。うーん…こればかりは少し残念。
スープも薄くなってしまいどうしようかというところで、卓上の薬味を使用…ってこれ黒胡椒と花椒のブレンドですか!しかも洋風スープに!?
やや和え麺気味の状態にゴリゴリとミルを回すと、なんとスープの少なさをしっかりと補ってまた新しい味わいに変化(笑)
これラーメンでなくても食べた事が無い新境地!何だかんだでとても合いますね!
これ好き(笑)

具は、ローストビーフ・筍・野菜。
ローストビーフは四枚で冷たいままの物が盛り付けてあります、アメリカンビーフですかね。程好いレア加減で噛む事のストレスも無く味わえました。そもそも冷製のものですが、ラーメンのトッピングとしては冷たいままよりもスープにある程度浸してからの方が美味しく感じられました。
筍は甘じょっぱい味付け、洋風からは浮いた感。
野菜は揚蓮根と水菜や葱やベビーリーフの生野菜盛り。蓮根はカリッカリにしてあり良い歯応えと香り、水菜はなーんか違う気がしなくもないです。フリルレタスとかみたいなもっと洋風野菜で攻めて良い様な気がしてきてしまいます。

味を総合して…
『現代を象徴する、中華や和風でもないジャンルの挑戦的ラーメン。』
だと思いました。

今や色々なバックグラウンドの方々がラーメン屋を開き、それまでの経験を活かしたオリジナルラーメンを作り出していますよね。
私はそこまで食べてまくってはいないですが所謂普通の人よりはラーメンを食べている中で、このお店はラーメンかどうかのスレスレを狙っている勇敢な開拓者だなぁと感じました。
勇気要りますよ、こういう偏った味は。特にネットで誰もが彼是言いたい放題の世の中では尚更。

美味しかったしまた来たいと思います、特濃だと話題の味噌ラーメンも体験したいですし!
我儘を言えば、替玉も麺だけの100円以外に200円でも良いので何か和え玉風のスープが薄まらない仕様の物があると嬉しいです。

御馳走様でした!

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

珍しいエリアにいらっしゃいました。
ようこそ、遠路亀戸へ。
そしてまさか、当店を最初に選択されるとは思いませんでしたが、独特杉な個性を満喫されたようで安心しました。
確かに、替玉は味付きのもの。「和え玉」は茨城の某店に許可を取らないと色々面倒くさそうなので、「味付け替玉」とか類似した名前で開発して欲しいものです。
個人的には、替玉には牛油が大変合うと思いますので、ソレで対応するのも一興…と勧める前に、まず自分で食べないとダメですねw

Dr.KOTO | 2018年11月13日 18:36

KOTOさん、コメントありがとうございます!
両国とかそこら辺は行った事はあるのですが、亀戸で降りたのは初めてでした!
そりゃああれだけ美味しいと書かれたら、元からチェックしていた上で行かない訳にいかんです(笑)
牛油ってカウンターにあるんですかね?私は気付きませんでした(汗)むしろ食べながら牛油でもかかっていれば良いのに…と思っていましたから。
うーん、予習不足。

お汁(大忙し) | 2018年11月13日 22:59