なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鉄火麺 味玉」@北海道らーめん ひむろ 亀戸店の写真味源さんでないのに、お店の前を通る度「オロチョン」や「鉄火麺」のメニューが気になり昔通った「味源」さんを思い出す。
18:50訪店。先客4名。後客1名。
券売機で迷わず鉄火麺をお願いする。
卓上は、胡椒、一味、餃子のタレ?。
5分程で着丼。
トッピングは、チャシュー、メンマ、ワカメ、モヤシ、糸唐辛子、ネギ。追加の味玉。
スープはトロッとした旨辛。
味源さんの鉄火麺と同じで懐かしい。
味噌と豚骨が強目だがトゲの無い旨味(甘味)は、野菜を上手く使っているのだろう。
麺は、普通に茹でられた中太縮れ。味噌ラーメンの麺。
味玉は、1週間は漬込んだ(であろう)味が染みたドロ黄身でめちゃくちゃ好み。
モヤシは、シャキシャキではないが味が染みつつギリ芯を残し歯応えも楽しめた。
個人的にはシャキシャキが好みだが、味を染みさせつつ歯応えも楽しませるモヤシもアリだと思った。
チャシューは薄目で歯応えは楽しめないが、肉の味が楽しめる。
メンマは、薄い味付けで歯応えを楽しむ感じ。何処かで食べた感のある懐かしい味。
個人的に海苔が欲しかったかも(笑)

店員(店主?)さんが味源さんと一緒と言っていた。
味源さんも色々あったようだが、私からしたら昔と変わらぬ鉄火麺。
何処かで食べたハバネロの辛さと香りがキツいラーメンでなく旨辛の鉄火麺をご馳走様でした。

麺メモ「小林製麺」
次は「キムチ+鉄火麺」

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 9件

コメント

まだコメントがありません。