なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「北海道味噌ラーメン(¥700)」@北海道山椒うま辛味噌ラーメン 辛幻の写真©カラシビ?

以前は「北海道カラシビ味噌ラーメン 辛幻」と言う屋号だったのですが、現在は「北海道山椒うま辛味噌ラーメン 辛幻」となったのは、どこぞのお店からクレーム入ったんですかね? カラシビって商標登録されているんでしょうか...(汗)

と言うことで、曰く付きでメニューの名前も変わってしまった1杯はスルーして、本日は「北海道味噌ラーメン」を頂くことにしました。これはそのゴタゴタから産まれた副産物のようですねw

外にある券売機で食券を購入。お店に入るとカウンター一線。真っ赤な内装の店内。陳さん(勝手に命名)が「イラサイアセー」とお出迎え。食券を渡します。

陳さんのソロオペ。中華鍋を振るい、野菜を炒めます。程なく炒めるとスープを投入するぢゅーと言うサウンド。そして麺茹タイマー音がピピピピっと。カウンターに我が一杯が配膳されます。

さて「北海道味噌ラーメン」。メニュー写真より野菜が少ないなぁ~と言うのが第一印象でしたが、そんなことはありませんでした。写真より汁ダク故に少なく見えるだけで、スープの下にはそれなりにタップリの野菜が隠れておりました。

先ずはスープを頂くと、赤味噌ベースのスープは北海道らしさはありません。そして、北海道のラーメンと言うとタップリのラードでギラギラした印象なのですが、コチラのスープは非常にあっさりとしており、オイリー感は控えめ、北海道味噌と言うネーミングに違和感を感じます。まぁ、味わい的には悪くありませんが。

野菜はもやし、きゃべつ、ニラなんかがタップリと。そしてキクラゲも入れられており嬉しいですね。コーンやひき肉も入れられております。麺は中太ちぢれ麺。歯応えも悪くないですね。カウンターには穴あきレンゲも置かれておりますので、コーンやひき肉もしっかりサルベージ。完食。ご馳走様でした!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。