なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌漬け炙りチャーシュー麺(北海道味噌): 1080円」@麺場 田所商店 足立江北店の写真2018.02.14(水)晴れ 初訪問 11:19入店 先客4 後客多数 11:22注文 11:27着丼

コッテリな味噌系が食べたくなり嫁さんと地元のお店を訪問。
(本日、チャンポンはお休みです・・・)
店内に入ると座敷席に案内されました。
メニュー表を見ると味噌の種類は「北海道味噌(濃口)」「江戸前味噌(甘口)」「伊勢味噌(やや濃口)」の3種類。
値段は江戸前味噌が30円高いです。
オススメと思われる濃口の北海道味噌の「味噌漬け炙りチャーシュー麺」を口頭注文。(後清算式)
嫁さんは「江戸前味噌の野菜らーめん」を注文。
卓上には醤油、酢、辣油、一味唐辛子、豆板醤が完備。
待つ事、約5分で着丼。

麺は縮れ太麺。
噛むとモチモチな食感だが少し柔めの茹で加減に思えました。
もう少し固茹での方が好みですね〜
小麦の風味は上々です。

具:チャーシュー3・挽き肉・モヤシ・ニラ・フライドポテト・フライドオニオン

チャーシューは豚バラロール。
かなりの大判サイズで厚みは5〜6mmぐらい。1枚でもボリュームがあるが3枚乗ってます!!
焦げ目が付いて香ばしいです。
味噌漬けらしいがあまり味噌漬け感はなく味付けは薄めで一般的な炙りチャーシューに思えました。
切り分けてから時間が経った為か味に酸化があったのが残念・・・
挽き肉は飴色の玉葱が和えてあります。味噌で味付けされ美味しいです。
モヤシ、ニラは軽く湯通し?
モヤシはシャキシャキ感が残って食感がよくニラはクタッとしてました。
フライドポテトは皮付き。冷めていたが意外と味噌系スープに合います!!
フライドオニオンは香ばしい風味がとても良い感じでした。量は多め。

スープはみそ味。出汁は動物系が主体。
背脂も入ってコッテリとして濃厚な味わいです。
また、味噌の風味やコクも全面に出て美味しいですね〜寒い冬にピッタリな一杯!!
生姜やニンニクも利かせてジャンクさも感じられます。
塩分は高めです。

総評
チャーシューはイマイチでしたが、麺やスープはなかなかの出来栄えでした。
資本系のお店ですが店内は綺麗で接客も良かったです。
子供用のメニューもあって個人的に重宝しそうなお店です。
江戸前味噌のスープを味見しましたが、塩分が若干抑えてあり上品な仕上がりに思えました。
次回は伊勢味噌系の一杯を食べてみたいです。(伊勢味噌って初めて知りました!!)
ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。