なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特中華そば+味玉 大盛無料」@横浜中華そば 維新商店の写真前から食べたかった「維新商店」さん。
「吉村家」さんの先だと思っていたら「ハマボウル」の先だった。
駅から遠い。場所が分かり難い(私だけ・・・)。でも美味しい!!。
宝物を掘り当てた感じで嬉しい。

平日金曜。警報が出る程の大雨。気温22℃。
21:00少し過ぎに到着。先客3人。後客1人。すぐ着席。
店内は、木のカウンターに石作りっぽい壁。清潔で居心地が良さそう。
麺を待ってくれたのでビール(スーパードライ)を飲みつつ21:10過ぎに麺をお願いし5分強で着丼。

トッピングは、チャーシュー,ワンタン,味玉,ナルト,メンマ,青ネギ。
追加の味玉(二個目・・・・・・笑)
まずスープ。
鶏ガラに生姜。濃いめのカエシ。背脂が浮いているがアッサリ。啜った瞬間の唇から舌全体。飲み込む直前の喉の奥まで、七色の味が楽しめる感じで、どこか懐かしい。
麺は平打縮れの中太麺。茹で加減普通。
コシがあっていい感じにスープと絡んで美味しい。
ワンタンは、皮トゥルトゥルの後、生姜と何かが効いた餡をスープと楽しむ感じ。
スープの生姜とマッチして大好き!
チヤーシューは、麺下に沈めてもトゥルトゥルにならない歯応えを感じるタイプだが、肉汁が滴るトロトロで好み。

味玉は、黄身がたれないドロ黄身。
出汁の効いた薄味のタレに何日か漬込んだか?
メンマは姫竹丸ごと一本?。
薄味でコリコリを残した感じ。これ以上柔らかくなると歯応えが楽しめなくなるか?
何気なく最初に食べてしまった(哀)
ナルトは久し振りで嬉しい。

麺もトッピングも口に入れるとスープを飲みたくなる。
スープと一緒に食べると最高に美味しく食べられるよう計算してあるのか?

ホールの兄さんが椅子を拭いてるのを見た。
座面だけでなく椅子の足まで拭いるのを初めて見た。
この気配りが、お店に入った瞬間の清潔感と居心地の良さを感じさせる秘訣だと思った。

懐かしい。暖かい1杯をご馳走様でした。

麺メモ「自家製麺?」
次は「特柚子塩そばとメンマ追加(可能?)」

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。