なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「青春ラーメン(万能ねぎラーメン)味普通・麺固め、550円」@香福の写真久しぶりの群馬出張、山形は吹雪の金曜日の出発で、早朝五時に起床して真っ暗な内から除雪しての出発です。午前七時過ぎにはなんとか出発♪それもこれも喜多方で久方振りの朝ラーを楽しむためです♪ところが、山形は吹雪でしたが福島県に入ると見事な晴天です。午前10時に喜多方のこちらのお店に到着しました。ネットでも喜多方ラーメン業界の中では新進気鋭で人気上昇中との噂の香福さん、米沢マイレビの織り姫様も行かれたお店です。御店主さんは名店坂内食堂で修行されたそうですが、新進気鋭の新店舗らしい若夫婦という点もなかなか好感度大です。さて、モーパパのラーメン自粛発動以来ほぼ4ヶ月目にして久々のラーメンです。注文は以下の通り。

お肉ラーメン(ちゃーしゅーメン)味普通・麺固め、800円/モーパパ
青春ラーメン(万能ねぎラーメン)味普通・麺固め、550円/猫嫁

スープは食べやすくあっさりした良い味をしています。麺は中太の平打ち気味の手打ち麺で、小麦の風味が感じられる美味しい麺です。もちもちしていますので、なんでもかんでも飲みまくるモーパパにして良く噛み噛みさせる良い出来のラーメンで、噛む程に味が膨らみます。この麺とスープの感じは地味ですが喜多方で食べた中でもなかなか良い感じです。

しかも、喜多方らしくチャーシュー麺のチャーシューはこれでもか!という程にたっぷりです。均一にまとまったスライスチャーシューではなくザク切りっぽい豚バラ肉のチャーシューで肉が歯に挟まりそうですが、赤身の肉部分はほろほろと柔らかにほぐれ、脂身の部分はとろとろと柔らかくとろけて、食べやすく美味しくボリュームたっぷりのチャーシューです。坂内のチャーシュー麺は観光地化しているので肉の配列も形もビジュアル的に綺麗にまとまっていますが、こちらは同じたっぷりでも結構自由奔放な切り口とセッティングになっています。美味しいのは一緒です。同じ美味しいならリーズナブルな分、こちらの方が好きですね。

青春ラーメンはチャーシューがない分なのか、基本のラーメン600円よりも安いリーズナブルなラーメンで、万能ネギがたっぷりとトッピングされて風味も爽やかに美味しいラーメンです。安くて学生さん向きだからの青春ラーメンというネーミングなのかな?西日本系のラーメンが好きなモーパパには結構地味にはまるラーメンです。美味しくいただきました。御馳走様でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

祝、ラーメン解禁!

お久しぶりですモーパパさん。
山形滞在中はモーパパさんのレビューを参考に麺活したすてぞーです。

最近は懐古主義的なレビューでしたが、体調は戻られたんでしょうね。私も最近ちょっと麺活過多で体重が増加傾向にあり、健診でも完飲ダメ、週に2杯までと自粛せよの指導を受けてます。

でも止められませんね。

まあ、体調を気にしながらも麺活しましょう。ラーメン旨いですから!

すてぞー | 2017年2月11日 07:18

すてぞーさん、ありがとうございます。
おっしゃる通りの懐古趣味…完全な年寄りの思い出話になってしまっています。でも、昨年10月末に、さすがに血圧が上200と舌150になった時には観念しました。今回は出張中の朝ラーということで猫嫁から大目にみていただきましたが、まだまだ当分自粛は続きそうです。今は上が150前後、下が100~90と前よりは安定してきましたので、ラーメン復帰に向けて頑張ります。ラーメン自粛でもラーメンウォーカーの最新号を買ってよだれを垂らしながらグラビアで興奮している哀れな中年です。お許しくださいませ。
すてぞーさんも、どうぞ身体をご自愛いただき、美味しいラーメンを楽しんでくださいませ。週二回というのは、ラーメンをより堪能してじっくり味わうにはちょうど良いのかもしれませんね。どうぞ、週二回の逢瀬をお楽しみください。

モーパパ | 2017年2月13日 18:40