なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
このレビューは移転前のものです。

「ダヌダヌつけ麵700円」@拉麺 龍栄の写真拉麺 龍栄(リュウエイ)
☆☆☆☆.1(下落合・高田馬場)
ダヌダヌつけ麺700円
Dragon Prosperity
ダヌダヌつけ麺戴きました。
麺は角中細ストレートのエッジに尖りがある日本蕎麦の更科蕎麦の様な色白なしなやかな自家製麺で、掴み心地や啜り心地も気持ち良く戴けるサラっとした喉ごしが楽しめる秀逸な麺です(麺量:茹で前240g位で腹8.5分目といったところで丁度よく、170gと同一価格です)。
つけ汁は酸味と粘度が微アリな辛味アリなオイリー感の無い担々味で、円やかな胡麻の風味の中に辛味がジンワリ効いてくる甘味と辛味が共栄する本格的な無化調の担々味に仕上がっています。
具はメンマと叉焼と長葱は無く、炒められた豚ミンチとモヤシとニラと白胡麻と鶏つくね団子1つがつけ汁に押し込まれ、カットレモンが麺の横に添えられています。
麺をつけ汁に浸して戴いてみると、橙白濁したつけ汁が色白麺を橙色に染めズズズっと爽快に美味しく啜れ、頭皮や顔面から汗が吹き出しました。
途中、添えてあるカットレモンを麺に搾って戴いてみると、柑橘系の酸味が口内を爽やかにしてくれ更に汗が滴れ落ちました。
スープ割はブーメラン方式に清湯系スープが注がれ、プラスチック製の白い蓮華で底に沈んでいる豚ミンチやモヤシを探しながら汗を拭き拭きしながら美味しく戴きました。
ダヌダヌとは中国語で「担々」を発音するとそのように聞こえるそうです。
お店は西武新宿線の下落合が最寄りですが、高田馬場から神田川を意識しながら宮田商店会を抜けて行くと突然住宅街の中に佇んでいます。

他のメニューはこちら⇨ http://blog.livedoor.jp/d52001037/archives/8788001.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。