なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つきまるら〜めん¥630」@ラーメン厨房つきまるの写真2008.07.15

決して、お薦めはしません…


鹿沼での用事の最中、昼食タイムを迎えました。特に制約のない、ゆるい感じの用事だったので、会場を抜け出し、車で10分ほどのこちらで昼食を頂くことに。
栃木街道沿い、周りに特に建物もなく、ポツンと分かり易い存在。
12:47入店、先客は5名。小洒落た店内に、落ち着いたBGMが流れます。少しくらい汚い店のほうが、ラーメンは旨いは、自分の勝手な持論。
手渡されたメニューの品数の多さに、暫し躊躇。迷った時はトップメニュー しきたり通りに“つきまるら〜めん”をオーダー。値段的にも、こちらのデフォのようです。

待つこと4分、スープの色は白茶ですが、具材は九州豚骨のようなラーメン登場。

早速、香りもそれほど強くないスープから、
ズズズー、ほう、かなり優しい豚のスープです。九州豚骨よりもかなり繊細なスープですが、トロミの強さから、シッカリ煮出している様子が伺えます。そこに、かなりまろやかな醤油タレが絡み、ほのかな旨みが口に広がります。“和歌山ラーメン”に近いでしょうか? しかし、かなりマイルド。
全く、濃過ぎず、クド過ぎず。女性受けを狙ったと、言ってしまえば、それまででしょうが、この柔らかな味でも十分美味しさを感じられる、新たな味の発見です。

低加水のストレート細麺もいただきます。
ズズズズー。
コシがあって、スープとの相性も中々。スープが負けてしまうかと思いきや、しっかり味が乗って、とても良い感じです。程よい硬さは、食べ終わる頃までキープされます。

具には、チャーシュー・青ネギ・キクラゲ・煮玉子・海苔。
チャーシューは、若干硬めの肩ロース。煮が浅いのか、少し肉臭さが残り気味。
青ネギ・キクラゲは、優しいスープに程よいアクセントを与えてくれます。
1/4添えられた煮玉子は、黄身が完全にゼリー状のプルプルタイプ。味付も上品で別トッピングしたいくらい。

レンゲが止まらないどころか、途中から丼を傾けて一気飲み。
しかし、後味は驚くほどサッパリ。


広い意味で“豚骨醤油”で分類しますが、全く別のモノのような気もします^^;


旨い不味いでなく、ココまで行くと好みの問題。
所詮、食べる人の食歴なんですね〜〜^^

投稿 | コメント (8) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんは。

とりそばも美味かったにゃー!
透き通ったスープにプルンとした特製肉団子が忘れられないにゃー!

でも遠いぞなもし・・・!

こちら数回伺っていますが、行く時はなぜか「らー麺つるや」さんとの連食ばかりw!

てるぞう | 2008年7月16日 20:33

こんばんは!

宇都宮までお疲れ様でした!
とりあえず満足されたようで一安心です!!

>女性受けを狙ったと、
その様に感じる方が多いと思います。デザートもこってますしw

所で「いずみさん」の引退が大変残念で、心がちょっと折れてしまった
今日のRDBでしたw

こてつ☆ | 2008年7月16日 23:14

再度こんばんは。

情報ありがとうございます。
mixi勉強します!

こてつ☆ | 2008年7月16日 23:54

こんばんは。

最近、ラーメン食べていない。うに。です。
こちらのお店では 行ける範囲にありながら、3種類のメニューしか食べてないです。orz
和風とか、黒つきまるとか食べてみたいのですが・・・。うっかり忘れちゃうんです。
つきまるら〜めん が 一番好き!

うに。 | 2008年7月17日 00:51

ドモ・オハです!
かなりご満足の様子、、、大当りな一杯のようですね!
あっしの感覚で申し訳ないんですが
特に博多麺のようなやつはボソっとした食感がどうも気にくわない
とかなんとか言いながらも全然食べちゃいます
まぁですからバリカタとか針金にはしませんが!

此処の麺は低加水でありながらコシが強いのですかぁ〜
そういった麺にはお目にかかったことがないので興味持ちました。

1日1麺 | 2008年7月17日 10:11

> 決して、お薦めはしません…

暗に勧めているように感じるのは偏屈者の証でしょうか?


> 旨い不味いでなく、ココまで行くと好みの問題。
所詮、食べる人の食歴なんですね〜〜^^

って言われると行きづらくなっちゃうじゃないですか、ランディさん。
でも行っちゃおう!

おやす | 2008年7月17日 22:25

こんばんは!

あれまぁ、こちらにおいででしたかw
ここはメニューが多いからどうしても迷いますよね。
デザートとサイドメニューもいいのが揃ってますし・・・
季節メニューも美味そうですし・・・
とりあえず次回訪問時のオススメとして「うまかっ手羽」をあげておきます。

スーパーくいしん坊 | 2008年7月17日 22:32

みなさんコメント有難うございます。

>スーパーくいしん坊さん
「うまかっ手羽」美味しそうでしたね。けど、思わずワインも行きたくなるそうなので止めておきましたw
他のメニューも、とても魅力的でしたヽ(=´▽`=)ノ

>おやすさん
「ランディは、こういうのが好きなのか」 キャ〜〜恥ずかしいwww
跳びぬけて旨い訳ではないのですが、変にはまってしまった感じですm(_ _\"m)ペコリ
お薦めはしませんよw

>1日1麺さん
大当たりと言うか、“こういう豚骨醤油が食べたかった”的な感じ。
決して凄く旨い訳でなく、何でしょう、相性みたいなものを感じましたw
実は、ランディ“博多麺”好きなんですよ^^;

>うに。さん
宇都宮のレベルの高さを痛切に感じました。
最近、旨みを激しくぶつけ合うようなラーメンが多い中、コチラのは、ギリギリ最小限の旨みで上手く作り上げているトコロに感銘を受けました。

>こてつ☆さん
宇都宮に足を向けて眠れませんwww
いずみさんの件は非常に残念です。クライスラーさんに続き…。
mixiの件、自分から招待状だしましょうか?

>にゃんこ先生
次は、つるやだ!!! 絶対行ってやる!!!
RDB界のニシハジメことランディwww

ランディ | 2008年7月23日 12:22